ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

クックパッド、クマムシの素材の味が楽しめる謎レシピ爆誕 材料は「ドゥジャルダンヤマクマムシ」10万匹と水

クマムシって食べても大丈夫なの……?

advertisement

 極度の高低温、乾燥に耐えることができ、宇宙空間にさらされても死なないなどの理由から「生物界最強の生物」といわれるクマムシ。それを調理して素材の味でいただく謎レシピが、クックパッドに掲載されています


画像

 「簡単!10万匹のクマムシを召し上がれ」を投稿したのは、クマムシ博士こと慶應大学特任講師の堀川大樹さん。クマムシの一種である「ドゥジャルダンヤマクマムシ」を寒天培地の上に丸1日置いて下ごしらえし、30分間ゆでるだけのシンプルなレシピで、調味料は一切使いません。

 クマムシが「生物界最強」といわれるほどの耐久力を発揮するのは、周囲が乾燥して乾眠状態に入ったときだけ。堀川さんによると、通常は100℃で煮れば「一瞬で死んでしまいます」とのことで、なかなか知る機会のない同生物の生態にも詳しくなれる一品になっています。ちなみに、食べると「池の味」がするそう。お、おう……。


画像 ざっくり言うと、クマムシをゆでるだけ。素材の味が楽しめ(?)そうです

 クックパッドといえば、先日、はちみつが原因で発症する「乳児ボツリヌス症」で1歳未満の乳児が死亡した事故を受け、注意喚起を実施したところ(関連記事)。投稿されているレシピの確認などを行うことを明らかにしていましたが……クマムシは食べても大丈夫なんでしょうか。食材がぶっ飛びすぎてて、まったく分からん。

マッハ・キショ松

関連キーワード

クマムシ | レシピ | クックパッド


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る