ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「CV大塚明夫のポメラニアンが欲しい」という願望ツイート→Twitterで二次創作がぞくぞく集まり、アニメ化される事態に

Twitterの才能の連鎖、マジすごい……!

advertisement

 Twitterユーザーの柔らか仕上げのフクダウニー(@0rororeo)さんが「CV大塚明夫のポメラニアンが欲しい」と願望をツイートしたところ、Twitter上で二次創作が集まり、最終的にアニメ化される事態になっていました。展開の早さがすごい……!



 きっかけとなったツイートでは、ポメラニアン(声優:大塚明夫さん)に

「おはよう。気分はどうだね。さぁカーテンを開けてくれたまえ。何が見える?いや、何が見えるかが問題ではない。話はもっとシンプルだ。いい天気だと思わんかね?そう、散歩だ。察しがいいな。話が早くて助かる。さぁ、行こうか」って尻尾ぶんぶん丸して欲しい。

 と、言ってほしい&それっぽい詳細な内容を投稿。これに支持する声が多く寄せられ、さらに拡散された結果、なんとこの台詞を大塚さんボイス(声マネ)で演じるニナフロム(@Ninafrom_27)さんが登場。動画で音声をツイートしてこちらも話題になります。


 すると翌日、今度は「あまりにも素敵だったので誠に勝手ながら漫画を描かせていただきました」とショート漫画化する人が現れます。投稿した叉千魚(河童擬)さん(@syatiuo_)は、セリフからシチュエーションやポメラニアンの動きまでを想像で描き、ビジュアル化されたことで「かわいい」「たまらん」と話題になり、こちらも拡散されます。



ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ 願望が漫画になりました(画像提供:@syatiuo_さん)

ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ このキメ顔が最高です(画像提供:@syatiuo_さん)

ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ そして例の“尻尾ぶんぶん丸”も見事表現(画像提供:@syatiuo_さん)

 もうここまででも驚きの展開ですが、さらに最初のツイートから約8日後、「ポメラニアンの一連の流れがとっても素敵でしたので、僭越ながらいろいろお借りしてアニメ化させて頂きました」と、まさかのアニメ化された動画がTwitterに投稿されます。マジかよ!

 投稿したのはマスティ(ドーナツシネマ)さん(@DoughnutsCinema)。原案を柔らか仕上げのフクダウニーさん、脚本・キャラクター原案を叉千魚さん、そしてキャストをニナフロムさんと、これまでの流れを活用した作品を制作。かわいらしく動きながら渋い低音ボイスで話しかけてくる、そんなポメラニアンが約50秒のアニメで描かれています。クオリティー高くて普通に癒される……。



ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ 動くポメラニアンかわいい(画像提供:@DoughnutsCinemaさん)

ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ 叉千魚さんの漫画を絵コンテに展開(画像提供:@DoughnutsCinemaさん)

ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ ニナフロムさんの声に音楽と、アニメならではの表現もプラス!(画像提供:@DoughnutsCinemaさん)

ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ もちろん“尻尾ぶんぶん丸”でした(画像提供:@DoughnutsCinemaさん)

 最初に願望をツイートした柔らか仕上げのフクダウニーさんも「すごくねぇか???????」とツイートしているように、Twitterでも予想外の展開に「すげぇ」「一体何が起きてるんですかねぇw」と驚く声が寄せられており、さらにその完成度に「好き」「地上波でアニメ化したら絶対見る」などの称賛する声も多く上がっていました。

 なお、Twitter上では二次創作を投稿したユーザー同士での交流も行われ、お互いの感想をやり取りし合うなどの温かい場面も。あらためて「Twitterってすごい」と思えるような出来事でした!


ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ ここまで作るドーナツシネマさんに感服……!

ポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメポメラニアン 大塚明夫 Twitter 漫画 アニメ Twitterで起きた才能の連鎖でした!

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る