ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

やめてえええ! AIがあなたの顔をたちまち「すっぴん」に メイク落としアプリ「MAKEAPP」が恐怖しかない

お化粧にかけた労力を一瞬で無に。

advertisement

 AIがメイクを無効化するメイク落としアプリ「MAKEAPP」(iOS)が恐ろしいとTwitterで話題になっています。



 このアプリ、数ある加工アプリと同じく素顔にメイクを施すものかと思いきや、それに加えてワンタップで写真の人物をすっぴんに出来てしまう「逆メイク」機能が付いているのです。時間をかけて施されたメイクを一瞬にして無に返すこの恐怖のアプリ。さまざまな人物の「逆メイク」画像が投稿される中、「すっぴんまとめサイトができる予感」と恐ろしいにも程があるつぶやきまで……。頼む、化粧ぐらいさせてくれ!!


MAKEAPP App Storeの紹介画像より。怖すぎる……!

 そんな恐怖のアプリ、一体どこまでメイクが落とされてしまうのか、実際に筆者の顔でも実験してみました。


MAKEAPP わかりやすい様に濃いめのメイクで挑みます

 まず、リップやチークなどの顔の色味が落とされていいます。目元はアイラインとつけまつげが完全になかったことに。特にまつげが無残に消されています。唯一眉毛のみ、ペンシルを使用して描いた割にはあまり変わらないかも……? という印象です。


MAKEAPP とても幸が薄そうになりました

 お次はものすごく気合を入れて撮影したであろう自撮り。必死で施したアイメイクも虚しく、なんとも幸の薄そうな顔に。やはり唇の色の変化が目立ちます。カラーメイクや目の大きさの他、顔に立体感を出す為のシェーディングも無効化されています。顔の凹凸返してください……。

 1、2枚目ともに我ながら自身のすっぴんに近い顔になっており、あながちウソとも言えないのがこのアプリの恐ろしいところ。自分で加工するのはネタになって面白いかもしれませんが、キメ顔で撮影した女子会の写真を他人にすっぴんにされてしまった日には、やめてー!! と叫んでしまうかもしれません。


MAKEAPPMAKEAPPMAKEAPP App Storeより。メイクを落とすだけでなく重ねることも。その違いは一目瞭然

 Twitterには、実際に試してみたというツイートも。



 アプリを使った人からは、「女性にとってこんな恐ろしいアプリないでしょ」といった戸惑いの声や、「すっぴんにしてからメイク機能使ったら更に別人が出来上がった」など一味違った遊び方の提案も。中には「SNOWと対を成す存在」という正論すぎるコメントも寄せられていました。


あゆみん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る