ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「そのアイテムはゴミ」「そのボスはソロできて当たり前」 初心者が注意すべきネトゲあるある「上級者四天王」が的確

「気分台無しタイプ」に「謎のハードルタイプ」――初心者がオンラインゲームをやめたくなる、上級者の4つのタイプ。あなたは心当たりある?

advertisement

 ネットゲーム上級者は右も左も分からない初心者にとって頼れる存在ですが、その配慮を欠いた言動が後進のモチベーションを削ぐこともしばしばあります。そういった、初心者が注意すべきプレイヤーをまとめた「上級者四天王」がTwitterで話題となっています。


 四天王として最初に挙がったのは「気分台無しタイプ」。初心者が初めて入手したアイテムを、「いらない」「無価値」と言い捨て、ゲットしたうれしさを台無しにするのが特徴です。また、装備自慢を始めるとうんざりするほど長く、自分が最強と認めた装備以外をこき下ろす傾向も。


気分台無し

 「とにかくレベリングタイプ」は、効率至上のレベリング(レベル上げ)方法をグイグイ勧めてきます。一緒に戦うと強敵を倒して大量の経験値を得られるため、すぐにレベルが上がって助かる面はあります。しかし序盤の手探りで進める苦労やドキドキといった楽しみは失われますし、プレイングの技術を身につけぬままレベルだけ上がり、結果的にあまり強くなれないといった弊害もあるようです。


とにかくレベリング

 「考えなし餌付けタイプ」は、初心者には分不相応な大金や強力な装備を気前よく提供。これも確かにありがたくはあるのですが、ゲームは苦労せずに手に入れた力で強くなっても面白くないところがあるので、飽きを誘発する可能性も高いです。「とにかくレベリングタイプ」もそうですが、本人に悪気はなさそうなところが難しい。


考えなし餌付け

 「これくらい(のテクニックが)できなければ失格」「(パーティの)構成はこうでなければならない」と、トッププレイヤー気取りで謎のハードルやノルマを課してくるのが「謎のハードルタイプ」。ただ、あくまでもトップ気取りなだけで実力はさほどでもない場合が多く、後進に追い抜かれると、あいつは「わしが育てた」「汚い手で強くなった」と自慢の種か嫉妬の種にしがちだとされています。めんどくさ!


謎のハードル

 投稿者の箱太郎さん(@hako_sable)に話を聞いたところ、ツイートはあくまでも個人の主観であり、これを悪と定義づける意図はないとのこと。「自分らがこうならないように」と自戒の念を込めた部分も大きいそうです。

 ツイートは5万近くリツイートされ、「こういう困った人、いるいる」「こんな人がイヤでネトゲやめた」といった共感のリプライも多数。その一方で、「それでもフレンドにいると心強い」「『とにかくレベリングタイプ』が、短期間で遊びたいコンテンツまで引っ張ってくれるのはありがたい」など、肯定する意見も少なくはありません。

 また、「だいぶ自分に当てはまっていた。自省しよう」「気をつけてはいるけど、初心者にどこまで教えるべきか配慮が難しい」など上級者側に立った意見も。ネットゲームに限った話ではないですが、一番大切なのは相手の立場で物を考えることなのでしょう。

画像提供:箱太郎さん(@hako_sable

(沓澤真二)


関連キーワード

初心者 | ゲーム | Twitter | オンラインゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る