ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マリオの職業は配管工じゃなかった!? 公式サイトの説明にネット上で衝撃が走る

!?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 マリオの公式サイト「マリオポータル」に書かれている設定が、ファンの動揺を誘っています。マリオって配管工じゃなかったの!?

マリオの職業は配管工じゃなかった!? 公式サイトの説明にネット上で衝撃が走る 今は配管工じゃない……?(画像はマリオポータルより

 同サイトによると、「(マリオは)実は昔、『配管工』のお仕事もしていたこともあるらしい」とのこと。過去に配管工の仕事もしていたかもしれないと触れるにとどまり、現在の職業については語られていません。

 一体マリオは何をして生計を立てているのか? 公式設定を任天堂に問い合わせたところ、「基本的にページに出ている情報が全てです」とのご回答でした。マンマ・ミーア。


 しかし冷静に考えてみると、マリオはゲーム内で冒険のほかにゴルフ、テニス、カートレース、オリンピック……と数多くの分野で活躍しています。そんなマリオが単なる配管工というほうが不自然という気もしてきます。


 そもそもマリオ(とルイージ)の配管工という設定は、1993年に公開された実写映画版「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」のもの。マリオのゲームでは通常、詳細設定についてはぼかされていましたが、映画版では作中の物語上、必要に迫られて設定が付けられたものと考えられます。

マリオの職業は配管工じゃなかった!? 公式サイトの説明にネット上で衝撃が走る 間違いなく配管工のマリオ&ルイージ(画像はAmazon.co.jpより

 実写版はゲームと懸け離れた内容だったためか興行的には振るわず、長らく「黒歴史」的な扱いを受けてきました。そんな実写版の設定に「実は昔……」という形で間接的に触れている点でも、面白いキャラクター解説といえそうです。

 ちなみに、マリオの最初期の設定については「大工」であったと、生みの親である宮本茂さんなどがたびたび言及しています。その理由としては「16×16ドットの絵」という限られた表現幅の中で試行錯誤した結果であることや、ゲームの舞台が建築現場であったことが挙げられています。

マリオの職業は配管工じゃなかった!? 公式サイトの説明にネット上で衝撃が走る 16×16ドットという制約を逆手に取って誕生したデザイン(画像は「社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』」より

関連キーワード

マリオ | 実写


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る