ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

来世を決めるくじ引き会場 前世は悲惨だった少年少女が引いたのは――Twitter漫画「幸せをあなたに」に涙

来世での親を決める「来世くじ」、その結果が2人の未来を大きく動かす。

advertisement

 アボガド6さん(@avogado6)がTwitterで公開した漫画「幸せをあなたに」が泣けると話題です。舞台は死後の世界とおぼしき「来世くじ引き会場」。来世でどのような親の下に生まれるかが決まるくじを引いた、少年少女の数奇な運命が切なくつづられています。


1-1

 老人がひしめくくじ引き会場で、まごつく少年。そこに同世代の少女が、少年のケガを見かねて「大丈夫? ばんそうこ(う)あるよ?」と声をかけます。話し相手ができてホッとする2人ですが話題に困り、少女はつい「なぜ死んでここにいるのか」を聞いてしまいます。逡巡しながらも少年は父親からの虐待で殺されたことを明かし、少女もいじめを苦にして自殺したことを明かすのでした。


1-2

 くじ引き待ちの行列は進み、ついに2人の番に。少年は4等の「ごく普通の家庭に生まれる」を引き当てます。「殴られないよね!?」「暴言も吐かれないよね!?」「毎日ごはん食べられるよね!?」と、本来当然であるべき幸せを喜ぶ様が悲しい……。


1-3

 しかし少女の結果は「ハズレ」。来世は「家庭内暴力の絶えない悲惨な家庭」と、かつての少年と同じ境遇が宣告されてしまいます。


1-4

 やがて2人は、新たな人生へつながる「転生の扉」へ。「前がひどかった分、今度はちゃんと幸せに」と励まされる少年ですが、「殴られんのとか慣れてっから!」と少女のくじを奪い、彼女が歩むはずだった来世へ飛び込んでいきます。


2-1
2-2
2-2
2-3

 場面は変わって、現世へ。友だちと楽しげに下校する少女が、傷ついて公園でたたずむ少年を見かけます。どこかくじ引き会場での面影を残す2人。前世での記憶などないはずなのに、少女は「あなたの背中を見てたらなぜか悲しくなってしまったから」と、少年を気遣うのでした。「だいじょうぶ? ばんそうこあるよ?」と。


3-1
3-2
3-3
3-4

 アボガド6さんは同作をpixivでも公開中。こちらであらためて見返すと、タイトルに添えられた「今度は大人になれるといいね」という言葉の意味にハッとさせられます。2人の未来は想像するしかありませんが、どうか幸せであってほしい。


pixiv pixiv版には、また深い味わいが

画像提供:アボガド6さん(@avogado6
出典:アボガド6「幸せをあなたに」(Twitter版123pixiv版

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る