ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

安室ちゃん引退発表の日にTwitterトレンド1位に君臨し続けた「マーリン」とは何者か

みんなが「安室引退」に衝撃を受ける一方で、あるゲームでは狂騒曲が繰り広げられていたのです。

advertisement

 歌手の安室奈美恵さんが2018年9月に引退することを発表し、インターネットに衝撃が走った2017年9月20日(関連記事)。Twitterのトレンドワードも「安室奈美恵」「安室ちゃん引退」と関連語が埋め尽くしましたが、それらをぶっちぎりで差し置いてトレンド1位に君臨し続けたワードがありました。「マーリン」です。

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンドFGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド 安室ちゃんを抑えTwitterトレンドの1位に居続ける「マーリン」

 マーリン……マーリン? 90年台のファッションアイコンともいえる安室ちゃんの引退を抑えて話題になるほどの「マーリン」とやらに、思い当たる節が浮かばない人は多かった様子。「マーリンって何者?」「誰なんだ強すぎる」と興味を示す声が続出しました。

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド そのマーリンがこちら(画像提供:@ao8l22さん)

 実はマーリンとは、スマホ向けゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」に出てくるキャラクター。FGOは歴史上の偉人や神話の登場人物と一緒に戦いながら世界を救うRPGで、累計1000万ダウンロードを突破している人気作です。ユーザーたちはより強い仲間や好みのキャラを引き当てようと、課金してガチャを回しては一喜一憂する日々を送っています(個人差あり)。


 マーリンは「アーサー王伝説」に登場する中世伝説上の魔法使い・マーリンをモチーフにしており、ゲームではトップレベルの強さかつめっちゃ引き当てにくいレア度を誇るキャラ。

 Fateの世界を作り上げたシナリオライター・奈須きのこさんが性能のコンセプトを「リジェネ系(※仲間を毎ターン回復させる性能)最強」に設定しており、補助役として並外れた性能を誇る上に、難易度の高いクエストでもパーティーに入れれば八面六臂の大活躍、周回でも便利、顔がよく、声もよく(CV:櫻井孝宏)、しかもストーリーでもおいしい役割を果たす、みんな喉から手が出るほどほしい超絶モテ男でした。しかも一定期間しか出現しない限定キャラで、課金を積み上げたところで出現イベント以外は手が届かない存在だったのです。

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド そんなマーリンの再来が決定

 そんな中、FGOの1000万ダウンロード突破を記念し、マーリンが通常より出現率アップで登場する期間限定イベントが決定。その開催初日が9月20日であり、引き当てようと楽しみに待ち続けたユーザーたちがスタート時間の18時から一斉にガチャを回し始め、Twitterで結果や進捗を報告し合ったのでありました。

 出現率が例えば1%だからといって、1回目で引き当てるユーザーもいれば、100回やっても当たらないことがあるのがガチャの恐ろしいところ。Twitterでは早々と当てて歓喜の雄叫びをあげる者、いくら課金しても一向に出なくて絶望し始める者、マーリンを巡る狂騒曲は時間がたつにつれ熱を帯びていきます。

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド 早々と引き当てた友人が送ってくれた画像(画像提供:@ao8l22さん)

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド 2人も引き当てるってどんなけ徳を積んだんだよ……

 何度回しても出ない様子を動画にまとめ出す人、マーリンの絵をMinecraftで再現し出す人、中には20万円以上課金しても出ないという報告も。ねとらぼ編集部近くに座っているFGOユーザーは、マーリンを引き当ててからはニヤケ顔が止まらず、社内のFGOユーザーを見つけては当たったことを報告し、最終的には「仕事が手につかないので帰る」と祝杯をあげに去っていきました。どれだけ罪な男なんだ、マーリン。

 こうしてマーリン祭りの熱狂を共有する者同士で関連ツイートを投稿&リツイートし合い続けた結果、イベント開始の50分後に安室奈美恵さんが衝撃の発表を行ってもなお、一晩中Twitterトレンドの1位で「マーリン」の文字が異彩を放ち続けていたのでありました。中世の伝説が、現代日本でも伝説になってしまったよ。

 ちなみに「Yahoo!リアルタイム」ではすぐに1〜3位を安室さんの関連ワードが独占、4位に「マーリン」が続いていたので、TwitterとFGO(もしくは課金ゲーム全般)の親和性が高かったのも大きな要因だったのかもしれません。いずれにせよ一夜のトレンドワードから、FGO人気の高さが分かる一件でした。なるべく多くのユーザーがマーリンと出会えますように……。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る