ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「FF外から失礼します」と返信するのはかえって無礼? 肯定派はたった9%で「煩わしいからやめるべき」派が上回る

ネットマナーの必要悪として受け止めている人も。

advertisement

 Twitter上で面識のない人にリプライを送る際に使われる「FF外から失礼します」(「フォロー、フォロワーではありませんが、失礼します」の意)。海外では「日本特有の丁寧なネットスラング」として紹介されていますが(関連記事)、当の日本人はどう思っているのでしょうか。


「FF外から失礼します」Twitterユーザーはどう思っている? Twitterユーザーは「FF外から失礼します」をどう思ってる?

 ねとらぼのTwitterアカウントでアンケート調査を行った結果、1日間で8686票が集まりました。その結果、最も多かったのは「使っても悪くはないが、不要だと思う(57%)」。「使用するのは個人の自由であり、周囲が口を挟むべき問題ではない」という中立的な意見が目立ちました。

 「ていねいだし、やるべきだと思う」という肯定派はわずか9%にとどまっており、それ以上に多かったのは「煩わしいので、やめるべきだと思う(32%)」という否定的な意見。「FF外から失礼します」に対して違和感を抱いている人は多いらしく、

  • 礼儀を重んじる人間であることをアピールされているようで、不快になる
  • 失礼だと思っているなら、そもそも返信を控えるべき
  • 「こんにちわ」「はじめまして」のような一般的な表現のほうがいい

 といった声が見られました。返信を受け取る相手を気づかう表現ではありますが、否定派の数が肯定派を大きく上回っていることを考えると、かえって無礼になってしまう確率が高そうです

 なお、一部には「炎上対策に使用されている表現なのではないか」という指摘も。実際、「本当は『FF外から失礼します』を使いたくないが、怒られないように使用している」と必要悪として受け入れている人もいるようです。


「FF外から失礼します」Twitterユーザーはどう思っている? アンケート結果

マッハ・キショ松

関連キーワード

Twitter | 日本 | アンケート | スラング | 調査


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る