ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そうだけどそうじゃない……! Google Homeに「ドラえもんの曲をかけて」とお願いした結果がナナメ上の選曲

空気を読んだのか読めないのか。

advertisement

 Googleのアシスタントスピーカー「Google Home」に、「ドラえもんの曲をかけて」とお願いした結果が予想のナナメ上でした。確かにドラえもんではあるけども……。



 Twitterユーザーのよろづのかるみ(@calmicco)さんが投稿した動画では、その言葉にすぐ反応したGoogle Homeが「モバイルメロディシリーズのドラえもん――(中略)――ですね」と、ちゃんと聞き取って音楽をかけてくれる流れに。

 するとその10秒以上の説明の後、再生されたのはテケテテンから始まる「ポワンポワン、ポワワワ〜ン」な懐かしのタイトルコール。“ドラえもんの曲”の中からまさか約6秒の曲をチョイスするとは思わなかった……。


Google home ドラえもん 選曲 タイトルコール ちゃんと理解してはいるけども……!(画像提供:@calmiccoさん)

 よろづのかるみさんによると、特に他社の音楽配信サービスと連携せずに「Google Play Music」だけを使っている環境とのこと。「ドラえもんの歌をかけて」など、お願いの仕方によっては曲が変わるかもしれませんが、現時点では真面目なGoogle Homeからサブタイトルが発表される結果になるようです。

 Twitterではその予想を超える選曲に「腹抱えて笑った」「笑うしかない」といった声も。また「センスw」「ある意味当たってる」など、逆に欲しくなってしまったという人も一部でみられました。


Google home ドラえもん 選曲 タイトルコール タイトルコールをするGoogle Homeの図(画像提供:@calmiccoさん)

Google home ドラえもん 選曲 タイトルコール 「ドラえもん 〜サブタイトル〜」の曲は「Mobile Melody Series omnibus vol.12」に収録されています


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る