ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

神々が戦う格ゲー「Fight of Gods」、どういうわけかサンタが参戦 超必殺技はソリで突撃する「メリークリスマス!」

相変わらずいろいろ心配させられるゲームですわ……。

advertisement

 キリストやブッダなどの神々が拳で戦う問題作「Fight of Gods」(関連記事)に、12月7日のアップデートで「サンタクロース」が参戦してしまいました。ますますわけわかんねえな。


サンタが町にやって来た いいのかなこれ……(アップデート告知ページより)

サンタVS 念のため繰り返しますが、いいのかなこれ……

 ふくよかな身体に赤い衣装をまとった、一般的なイメージのサンタが操作キャラとして登場。専用の北国ステージと「ジングル・ベル」をアレンジしたようなBGMまで追加されています。そもそもサンタの起源は司教の「聖ニコラウス」なのですが、それが神々を相手に殴り合っていいものなのでしょうか(神同士ならOKという意味ではない)。


登場シーン にこやかな太っちょサンタ

2P スキンを変えるとホラーに出てきそうな色合いに

 だいたいの技が、ジンジャーマンクッキーで殴ったり、クマのぬいぐるみやロボットのおもちゃに突撃させたり、プレゼントボックスを投げつけたり……といったクリスマスムード。投げ技は相手と肩を組んでツーショットを撮ってから腹で突き飛ばす「ハイ、チーズ〜」……夢があるような殺伐としているような。


立ち弱 クリスマス定番のクッキーを差し出す……というか殴りつける立ち弱攻撃

しゃがみ強しゃがみ強 プレゼントのおもちゃを武器に使うしゃがみ強攻撃

プレゼントボックス プレゼントボックスは、弱・中・強で3つの軌道に投げ分けられる

ハイ、チーズ 恐れ多くも主とツーショット

おなか ……からの〜お腹でドーン!

 「神の力」ゲージがたまれば、煙突に入ってマリオのようにワープする「デリバー・タイム」が使用可能。技ゲージがたまると超必殺技「メリークリスマス!」を発動し、トナカイの引くソリで対戦相手をひいてしまうことができます。「メリークリスマス!」じゃないんだよいいかげんにしろ。


デリバー・タイム 突如生えてきた煙突に入り……

ワープ ワープの出口で相手を突き上げる「デリバー・タイム」

超必殺技 「ホッホッホ」と笑って超必殺技を発動すると……

超必殺技 トナカイの群れが相手を襲い……

超必殺技 ソリの上から「メリークリスマス!」……もう何でもアリだな

 サンタがネットゲームの季節イベントで限定的に登場するのはよくあることですが、よりによって神々の戦いにレギュラー参戦するとなると、複雑な気分にさせられますね。同作のSteamでの定価は798円ですが、12月20日までは534円のセール価格になっています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る