ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「クセになる」「ハンドスピナーより楽しい」 海外発・ウネウネ絡みつく謎の玩具「タングル」が日本でもじわじわ流行?(1/2 ページ)

タングルで遊ぶ人を「タングラ―」と呼ぶ動きも。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 クネクネした動きと手指に伝わる不思議な感触がクセになる手遊び玩具「タングル(Tangle)」が一部でブームになり始めています。タングルで遊ぶ人やハマっている人を「タングラ―」と呼ぶ動きもあるようです。


タングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナー 手遊び玩具「タングル」

クネクネがくせになる玩具「タングル」

 90度に湾曲したパイプ状の関節のみで構成されたタングルは、手の上で転がすとクネクネと自由自在に変形するシンプルな玩具。1981年にアメリカで発売されて以来、累計1億5千万個以上販売されるなど、海外ではロングセラーを続けています。

 海外からいち早く個人輸入していた人たちからは、その独特な遊び方について「最近じわじわきている」「時間があればすかさず、ぐるぐる」と評価されており、2017年10月には日本にも本格的に上陸しました。

 筆者がタングルの存在を知ったのはあるスーパーでの出来事。小学生の子どもたちが一心不乱にタングルをこねくり回していたので「それは何?」と聞いてみたところ、「周りで流行っている」「気持ちいいのでハマっている」「触ると分かる」「スーパーでも売っている」とのこと。価格も数百円とのことだったので実際に購入してみました。


タングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナータングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナー タングルのパッケージ。なんか既にカッコいい

 手で持ってみると意外と軽いです。デフォルトの形(4重に巻かれたスプリング形状)を解いてみると、直径10センチほどの輪っか状になりました。まずは両手でタングルを持ち、筋トレグッズ「バーンマシン」の様にグルグル回してみます。引っかることもなくスムーズにウネウネするタングル。なんとなく気持ちいいかもしれませんが、不思議な感触です。


タングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナー これがデフォルトの形

タングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナー

 次に関節の1カ所を外してみました。するとだらりとロープのように垂れ下がるタングル。ブラブラさせるとヘビのような動きがしなやかです。

 他の編集部員にも試してもらったところ「オレはやっぱりハンドスピナー派」も存在しましたが、「ハンドスピナーよりこっちの方が飽きなさそう」「ウネウネが面白い」「これはハマるの分かる」とおおむね好評。関節を離したりくっつけたりするのには少し力が必要ですが、チェーンの様にして遊ぶ部員もいました。


タングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナー 関節を外したタングル。関節同士を外したりくっつけたりするときの「パチンッ」という音と感触もスッキリします

ちぎってつなげて面白い玩具「タングル」

タングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナー ヘビのようなしなやかな動き

タングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナー 輪っか同士をチェーン状につなげても楽しい

 また小学生がやっていた片手遊びにもトライ。ウネウネぐねぐねと手指の動きに連動して自由自在に変形するタングルが時折指に絡みついたり、予想外の動きをみせたりと面白いです。これはストレス解消に良いかもしれない……!


タングル Tangle 手遊び玩具 ハンドスピナー 片手遊びでのタングル。指に絡みつく感触が気持ちいい

片手でも遊べる玩具「タングル」

 価格は数百円からで素材やカラーリングのバリエーションも豊富。今年は指でただ回転させるだけの玩具「ハンドスピナー」が大ブームとなりましたが、次なるブームはタングルなのかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る