ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ムーミン「ムーミン谷が舞台。それ以上聞いちゃいけない」 センター試験報道の違和感を描く4コマに同意の嵐

フィンランド出身は作者。【更新】

advertisement

 2018年1月13日に行われたセンター試験で出題された、「ムーミン」に関する問題を描いた漫画が大変な人気となっています。「フィンランドが舞台なのか」をムーミンに直接聞くというものなのですが、「聞いてはいけないことを聞いてしまった」感たっぷり。ちょっと怖い……!

 同センター試験で「ムーミン」に関する問題が出題されたのは、「地理B」。「ムーミン」がフィンランドと関わりの深い作品であると答える問題だったのですが(著者のトーベ・ヤンソンはフィンランド出身)、あまりに予想外な問題であったため受験者たちは困惑。ムーミン公式Twitterアカウントに意見する者が続出するなど、話題になりました。

 そんななか、この問題を伝える一部の報道が「ムーミン」を「フィンランドを舞台にした作品」と表記。そこからだんだんと「ムーミンはフィンランド出身」と認識する人が現れ始めました。しかし、実際には「ムーミン」の舞台は架空の世界「ムーミン谷」で、そこがフィンランドであるかどうかは不明です。

 この件について違和感を覚えたというムーミンファンが4コマ漫画で騒動を表現。冬眠していたムーミンに「ムーミンはフィンランドが舞台?」と報道番組風にインタビューすると、ムーミンは「えっ」と激しく動揺。

 そして次のコマではアップになり無表情で「ムーミンはムーミン谷が舞台」と回答。そして最後のコマでは同じ表情のまま超ドアップで「それ以上は聞いちゃいけないところ」と語っています。ひぃっ、すみませんでしたー!

 このイラストにリプライ欄では、「そうかムーミン谷が舞台だ」「もやっとしていた理由が分かった」「笑った」「このために冬眠中に起こされたムーミンは怒っていい」「ディズニーはアメリカが舞台って言ってるのと同じくらいダメなやつ」「聞いちゃいけない……」といった声が寄せられていました。

【2019年9月20日 記事内容を一部更新しました】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る