ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

いま2018年ですよね? 名作Flashゲーム「艦砲射撃!」がなぜか突然アップデートされ「懐かしい!」「遊んでた!」と話題に

懐かしすぎる……!

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
g+
LINE
Hatena

 Flash全盛期の名作フリーゲーム「艦砲射撃!」が、なぜか2018年の今、突然アップデートされてTwitterがざわついています。作者の@TANAKA_Uさんが「もはや2018年ですが、艦砲射撃に2ステージ追加しました」と告知したところ、「うっそお!?」「懐かしい!」「小学生の頃やってた……!」とさまざまな反響が寄せられました。



 「艦砲射撃!」(※)は@TANAKA_Uさんが2004年にリリースしたFlashゲーム。方向キーとマウスで艦船を操作し、艦を強化しながら次々出現する敵を撃破していくという内容で、当時はさまざまなサイトに紹介され、ハマって時間を吸い取られるプレイヤーが続出しました。山なりに飛ぶ主砲を当てるのが難しくて、それだけにうまく当たったり、パワーアップでバリバリ撃ちまくれるようになったりすると気持ちいいんですよね……。

※現在の正式タイトルは「艦砲射撃!甲・改」

艦砲射撃 タイトル画面。コピーライト表記がちゃんと「2004-2018」になってる!

 これまでは全10ステージ構成でしたが、アップデートでさらに「X01」「X02」の2ステージが追加に。いずれも通常ステージよりもはるかに難しく、上級者向けのやりこみ要素といった位置付けのようです(プレイするには既存のステージをクリアする必要あり)。最高難度「HELL」でのクリアは作者ですら確認していないとか(のちにフォロワーからクリア報告あり)。


艦砲射撃 新たに追加されたステージ。弾幕がやばいことに

艦砲射撃 ボスも新たに作られたもの

艦砲射撃 これ、倒せるの……?
※画像は@TANAKA_Uさんのツイートより

 @TANAKA_Uさんに、なぜ今ごろアップデートしたのか聞いてみたところ、「ゲーム制作のリハビリです」とのこと。「艦砲射撃!」は@TANAKA_Uさんのサイト「NEXTFRAME」で無料公開中です。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る