ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

増田さんって誰? ネットでよく見る謎の人物「増田」の正体ねっと用語知ったかぶり

ネット文化特有の省略言葉のひとつだったりします。

PC用表示 関連情報
advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「増田」をご紹介します。


ねっと用語 増田 増田


【増田(ますだ)】

 増田とは、はてなが運営しているサービスのひとつである「はてな匿名ダイアリー」そのもの、あるいははてな匿名ダイアリーのユーザーのことを指します。増田という呼び名の由来は、はてな匿名ダイアリーの英語表記である「アノニ“マスダ”イアリー(Anonymous Diary)」から。

 はてな匿名ダイアリーは、はてなのアカウントがあれば書くことが可能。その名の通り、ここで書いた文章は誰が書いたのか特定できない仕組みになっています。

 匿名なので誰でも気軽に書けるといったメリットもある一方、わざと過激な内容などを書いて話題を集めようとする「釣り堀」として使われることもしばしば。ただ、匿名だからこそ書けるスリリングなエントリも多く、まさに玉石混交、ある意味ネットらしいコンテンツの集積場とも言えるのが増田の大きな魅力といえます。


ねっと用語 増田 はてな匿名ダイアリー」トップページ。「はてな匿名ダイアリー」という1つのブログを無数の匿名ユーザーが共同で書いているようなイメージ


【使用例】

例:増田で有名なところの暴露話書いてあったけど、あれ本当かねえ?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る