ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

ビル・ゲイツもジョブズも知らない女子高生、「はじめてのパソコン」を買う(3/3 ページ)

父と娘のパソコン奮闘記、始まる。

advertisement
前のページへ |       
  • NEC

→初めて聞いた。日本の会社なんだ、へぇ〜

  • 富士通

→知らんけど、社名が漢字だから日本企業なんだろうね

  • パナソニック

→多分日本の会社だと思う、家電くさい

  • 東芝

→知ってる! 家電を作ってるっぽい国産メーカーだっけ

  • シャープ

→聞いたことある……多分外国メーカーのはず

  • ソニー

→損保会社(ソニー損保)じゃないの? パソコンメーカー?

  • Apple

→なんか聞いたことはある気がする、iPhoneを作ってる会社なんだ、へぇ〜

  • Lenovo

→まったく知らん、国もわからん

  • DELL

→まったく知らん、国もわからん

  • Hewlett-Packard(HP)

→まったく知らん、国もわからん

  • ASUS

→中3のとき、関わらせてもらったから覚えてる!

  • ACER

→まったく知らん、国もわからん

  • エプソン

→まったく知らん、国もわからん

  • マウスコンピューター

→まったく知らん、国もわからん

  • Surface

→マイクロソフト社の薄型ノートパソコンだ!


父

 ちょっと驚いたんだけど、ソニーを知らないんだ?


娘

 ソニーは損保会社だと思ってて、パソコンを作ってるのはいま知った。


父

 女子高校生がなんで損保会社のほうのソニーを知ってるの……。


娘

 さあ? テレビCMかな。


父

 あと、ビジネス向けのマシンであるSurfaceを知ってるのはちょっと意外だった。しかも、ブランド名もメーカー名も正しくリンクしてるし。


娘

 ボランティアしてるイベントの会場が品川のマイクロソフト社だったことがあって、受付に飾られてたのを覚えてたの。


父

 なるほど……でも、Surface以外はほぼ知識ないみたいね。


娘

 だって、知る機会もないし、必要性にも迫られてもなかったし。


父

 ちなみに、上記以外でパソコンメーカーって思い出せる?


娘

 auかな。


父

 それは携帯キャリアだ。


娘

 ヤマダ電機は?


父

 量販店だろそれ!……まさか、わざとボケてんの?


娘

 いや、全然真剣なんだけど……だってヤマダ電機にパソコン置いてあるじゃん……(汗)。


父

 (いろいろ諦めて)……最後にこれだけ聞かせて。お前にとって、パソコンってどういう存在?


娘

 ただの道具。



学校に遅れるから、あばよ!

今回の「娘からも言わせて!」

娘

 一般的なJKがパソコンに対する知識をどれくらい持ってるのかは想像つかないけど、その一般より自分は無知なんじゃないか……と不安になってしまった(これじゃ世間の笑いものだな……)。

 JKっていうブランドをある意味利用して、自分に甘えていたんだとうすうす気がついてしまった。この無知さをバネに、これからは相当使い込んでいく予定!(実際に使ってると大学生になった気分でちょっと楽しいかも)

 でも、1つ言わせてもらうと、JKはパソコンを使う機会はまずないし、高校の授業で触ることもめったにないんだからそこらへんはご理解を! パソコンを使いこなしてる世の中のパパさんらは素晴しい!です(笑)。


次回予告

 パソコンへのこだわりがナッシングで、「ただの道具」と言い切る娘に代わり、父が選んだブランド&スペックは? 届いたマシンの“開封の儀”と電源オンに至るまでのドタバタを詳細にお届けする!



中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る