ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おわかりいただけただろうか……? ファミコン解像度のスクショを並べた4Kモニターの動画に潜む“例の存在”に気づけるか

私だよ!!!!

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
g+
LINE
Hatena

 4K解像度のモニターにファミコン解像度のスクショを並べて表示してみた動画が、時代の流れを感じる結果となっています。よーく見るとだれかさんの姿が……え、解像度が高すぎて逆に「わかんねーよ!」って? 私だよ私!



 解像度「3840×2160」の4Kモニターに、解像度「256×224」のファミコンのゲーム画面を並べて映した結果、モニターには135画面分のゲーム画面が(!)。実際にどんどんとズームして見ていくと、各画面がちゃんとプレイできるほどきれいに表示されているのがわかります。改めて4Kモニターのすごさを感じる……。

 ……と、離れているとまったく気づきませんでしたが、近づくとファミコンのマリオとは別に見てはいけない別のキャラクターの存在が。おわかりいただけただろうか……?


4Kモニター ファミコン 解像度 135画面 ポプテピピック ファミコンの解像度と直接比べると4Kのすごさがわかる

4Kモニター ファミコン 解像度 135画面 ポプテピピック それぞれの画面でプレイできちゃいそうです

4Kモニター ファミコン 解像度 135画面 ポプテピピック ? 画面になにかいるよう……おわかりいただけただろうか……

 そこにいたのはマリオブラザーズではなく、「ポプテピピック」のポプ子とピピ美。その見事に描かれたドット絵ボディーで完璧にファミコン画面に馴染んでいました。ドット絵かわいい……いやよくみたらクソむかつく。


4Kモニター ファミコン 解像度 135画面 ポプテピピック きゃああぁぁぁっっっ!!

 投稿したのはデザイナーでグラフィッカーのシガタケ(@shigatake)さんで、ポプ子とピピ美のドット絵は本人曰く「クソ動画の為にドット絵がんばりました」とのこと。その遊び心に笑わせてもらいました……!

 ちなみにツイートでは他にも4Kモニターにゲームボーイ(160×144)を表示させてみた画像も投稿していて、こちらは同時に360画面が表示される事態に。なお次世代の8Kモニターだと同時に1440画面になるとのことで、時の流れの速さをより感じさせる結果となっていました。やべぇ。





画像提供:シガタケ(@shigatake)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る