ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

娘の友だちの「くにおくん」はメカデザイン界のレジェンド・大河原邦男だった ガチモデラーの娘と6年間交友

「機動戦士ガンダム」のメカデザインなどで知られる大御所中の大御所。

advertisement

 小学生の娘のお友達だという「くにおくん」は、大御所メカニックデザイナーの大河原邦男さんだった――そんなエピソードがTwitterで注目されています。母親のあほすたさん(@AFOSTAR02)が投稿した写真には、モビルスーツをバックに映る娘さんと大河原邦男さんが写っています。娘の交友関係がすごすぎる。

 大河原さんは「機動戦士ガンダム」や「装甲騎兵ボトムズ」のメカニックデザインを手掛けたレジェンド。2017年の11月には「家の遠い友達と遊ぶから連れて行って」とせがむ娘に友達の名前を聞くと「くにおくん!」と言われ困惑したというエピソードを投稿していました。「くにおくんとの約束をはたしてきました」と2018年3月26日に投稿された写真は大河原さんのもとへ遊びに行ったときのもので、大河原さんの横で満面の笑みでピースサインをする娘さんの姿が。普通だったら横に立つのも緊張するやつ。


大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘 レジェンドとの2ショット

 一見大河原さんと接点が無さそうな娘さんですが、実は幼稚園のころからプラモデルを作り、受賞歴もあるというガチのモデラー。大河原さんとはサイン会をきっかけに文通をはじめ、あほすたさんの携帯を使用してメール交換をするようになり、今ではLINEでやりとりをしているそうです。


大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘 娘さんは受賞歴もあるガチモデラー

大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘 大河原さんから送られたハロマグネットを娘さんがデコったもの

大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘 文通していたときの仮面ライダー絵葉書

 あほすたさんが大河原さんと会ったのは今回が初めてですが、4月から中学生になるという娘さんは、大河原さんと幼稚園の年長だったころから6年以上交友していて面識もあったとのこと。大河原さんから自宅の犬の写真が送られてきたり、娘さんは学校で描いた図工作品の写真を送ったりと、ほとんど孫と祖父のような関係で、大河原さんの自宅を訪れたときも手作りの恐竜型ライトを娘さんへの誕生日プレゼントとして贈ってもらえたそうです。


大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘 手作りだという恐竜型ライト。家宝にできるレベル

 「大河原先生の奥様ともお手紙や物のやりとりをしており、家族ぐるみの親戚のようなお付き合いです」「大河原先生も奥様もとても優しくしてくださって、里帰りした娘のように歓迎していただきました」とあほすたさんと娘さんを手厚くもてなしてくれた様子。漫画家でありイラストレーターでもあるあほすたさんに対しては、「これから漫画家・イラストレーターとしてやっていくには」「他の先輩先生はこんなかんじで仕事してるよ」と同業者の先輩としてのいろいろな話をしたそうです。


大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘 あほすたさん「奥様のお昼ご飯もおいしかったです。帰りに野菜やお菓子を大量に持たせてもらって、『あれここ実家かな?』と思いました」(画像はあほすたさんご本人)

大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘 あほすたさんによる娘さんのエピソード漫画。なかなかパワフル

 メカニックデザイン界の巨匠である大河原さんと小学生の娘のやりとりはほっこり事案としてTwitterで拡散されることに。「どうやったら神と友達になれるんだ」「ただただすげぇ……。世界一ガンダムに近い女性ですね」など、うらやましがる声が数多く寄せられています。


大河原邦男 ガンダム メカニックデザイン 娘 あほすたさんは、ガンダムWのトロワが大好きだったらしい

画像提供:あほすたさん(@AFOSTAR02



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る