ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

漫画海賊サイト大手「YouBook」が閉鎖 「月額2000円で読み放題」うたう

昨年問題視された「フリーブックス」の移転先ではないかと推測する声もありました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 漫画海賊サイト大手「YouBook」が4月5日までに閉鎖していたことが分かりました。archive.isのログを見るかぎり、少なくとも4月2日には見られない状態となっていたようです。


YouBook 閉鎖 サービス終了のお知らせ(現在はすでに消滅/archive.isより)

YouBook 閉鎖 YouBook(archive.isより)

 「YouBook」は“月額2000円で3万冊以上が読み放題”をうたう漫画海賊サイト。表向きは「会員同士でオリジナルの漫画や小説などを共有するSNS」としていましたが、実際には投稿作品の大半が違法にアップロードされた商業作品であり、昨年閉鎖した「フリーブックス」(関連記事)などと並び、違法アップロードの温床としてしばしば批判されていました。


YouBook 閉鎖 サイト内ではあくまで「ユーザー投稿型のSNS」と説明(archive.isより)

 サイトは既に消滅していますが、閉鎖直後に掲載されていたお知らせでは、終了の理由について「サービスの利用状況を鑑みて」と説明。また、登録していたユーザーの個人情報については「弊社が責任を持って消去させていただきます」としています。なお、契約期限がまだ残っている年会員に対しては、「こちらのサービスを引き続きご利用ください」と、なぜか代替サービスとして別の大手漫画海賊サイトに誘導するリンクを掲載していました。


YouBook 閉鎖 「こちらのサービス」部分にはなぜか別の大手漫画海賊サイトへのリンクが(archive.isより)

 「YouBook」は2017年7月にオープンした漫画海賊サイト。「フリーブックス」閉鎖(2017年5月)から間もなくしてオープンしたことや、ページのレイアウトなどが「フリーブックス」に酷似していたことなどから、一部では「フリーブックスの移転先では」と推測する声もあがっていました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る