ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『ボディビルのかけ声辞典』登場 「肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい!」など見習いたい語彙力

アルファツイッタラーみたいな言い回し。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日本ボディビル・フィットネス連盟が、『ボディビルのかけ声辞典』を7月11日に発売しました。「肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい」「切れてるよ」「肩メロン!」「マッチョの満員電車だな!」など、ボディビルコンテストで飛び交うユニークな「掛け声」を紹介します。


ボディビル 掛け声 ちっちゃいジープ なんてマニアックな辞典

 これらの「掛け声」は、日頃の鍛錬で究極の肉体美を追求する競技者に贈られる温かい応援メッセージであり、会場の一体感を醸し出す必須アイテム。独自の進化を遂げている数多ある掛け声を厳選して、「ほめる」 「例える」「超上級」に振り分けて紹介します。


ボディビル 掛け声 ちっちゃいジープ この辺はそこそこ有名ですが……


ボディビル 掛け声 ちっちゃいジープ こっちはすごい言い回し

 紹介されている掛け声の例は他にも、「阿修羅像」「プロポーションおばけ」「新時代の幕開けだ」「新人類」「石油王」などなど、筆者も物書きとして見習いたくなる語彙(ごい)力にあふれたものばかり。「石油王」とかソシャゲの重課金者以外にもこんなところで使われていたとは思いませんでした。

 監修の日本ボディビル・フィットネス連盟は、日本最大のボデイビル競技運営組織。ジャパンオープン、日本クラス別、日本マスターズなどのボディビル選手権の主催。国際選手権の開催・代表選手の派遣、審査員役員の選考・派遣などを行っています。

 『ボディビルのかけ声辞典』の定価は1400円(税別)、フルカラー96ページです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る