ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イーロン・マスク「『君の名は。』すき」スノーデン「『言の葉の庭』が一番」 ITの巨人たち、突然新海誠愛を告白 本人に届く

これには新海監督もにっこり。

advertisement

 テスラやスペースXのCEO、イーロン・マスク氏が14日(日本時間)突然「『君の名は。』好き(Love Your Name)」とツイートしました。

イーロン・マスク「『君の名は。』すき」スノーデン「『言の葉』が一番」 ITの巨人たち、突然新海誠オタを告白 本人に届く 君の名は。すき

 マスク氏といえばTwitterでのフォロワー数が2000万人を超す世界的有名人。先月、ZOZO代表取締役の前澤友作社長を月周回旅行のパートナーに選出したことでも注目を浴びました。そんな彼がなぜか脈絡なく『君の名は。』のファンであることを告白。さらにリプライ欄にて『新世紀エヴァンゲリオン』や『もののけ姫』が好きなことも明かしています。


 そんな突然のオタ告白にエドワード・スノーデン氏が反応。スノーデン氏といえば米国家安全保障局(NSA)の超法規的な諜報活動を暴露し、祖国を追われロシアに亡命中というこれまたすごい経歴の持ち主です。

 スノーデン氏は「なんてことだ、『君の名は。』がメジャー作品になってしまった。エリートによる収奪が始まる」と、アニメ業界がマスク氏のようなエリート層の魔の手(?)に落ちるのではないかと案ずるジョークを投稿。続けて「(個人的なお気に入りは)『言の葉の庭』>『秒速5センチメートル』>『君の名は。』」であるとも投稿しました。信用できるオタクやん!

イーロン・マスク「『君の名は。』すき」スノーデン「『言の葉』が一番」 ITの巨人たち、突然新海誠オタを告白 本人に届く 訓練されたオタクっぽい


 両者のリプライ欄には各国のTwitterユーザーから「イーロン・マスクがアニメ見てる!?!?!?」「イーロン・ちゃん(Elon-chan)『宇宙兄弟』もおすすめだよ」「『言の葉の庭』が『君の名は。』より好きなんて理解できない」「これこそがトゥルー・リークスだ」などなど、混沌としたコメントが大量に寄せられています。


 まさかの言及にTwitter上の新海誠監督も反応。マスク氏に対しては「わあ! 光栄です(Wow! My pleasure!)」と投稿し、『言の葉の庭』がお気に入りだというスノーデン氏にはシンプルな笑顔の絵文字を送っています。


 新海監督のツイートにも国内外のTwitterユーザーから「月への招待状が近々届くかも」「スノーデン氏、秒速みてるのか…」「やっぱり世界の新海誠監督」といったリプライが寄せられていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る