ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネットを震え上がらせた“シャブ山シャブ子”こと江藤あや、素顔とのギャップに再び反響起こる

シャブ山シャブ子は二度刺す……!!

advertisement

 女優の田中美里さんが11月9日、テレビドラマ「相棒 Season17」(テレビ朝日系)の第4話に登場しネットを騒然とさせた“シャブ山シャブ子”を演じた女優の江藤あやさんとの爽やかな2ショットをInstagramで公開。ドラマの放送から2日たっても盛り上がりを見せるシャブ山シャブ子とのギャップに驚きの声が寄せられています。

シャブ山シャブ子 相棒 江藤あや 田中美里 水谷豊
これがあのシャブ山シャブ子と同一人物だと……? (画像は田中美里Instagramから)

 7日に放送された第4話の終盤に登場した“シャブ山シャブ子”は、違法賭博の経営者とひそかにつながっていた刑事を奇声を上げながら撲殺した薬物依存症者。取り調べの際に自らを「シャブ山シャブ子ですっ! 17歳です!」と名乗ったり、髪を振り乱しながら見えない何かを振り払ったりするそぶりなど、同ドラマ史に残る怪演は登場直後からSNSで大きな盛り上がりを見せました。

シャブ山シャブ子 相棒 江藤あや 田中美里 水谷豊 17歳
43歳主婦なのに17歳と主張するシャブ山シャブ子(画像は江藤あやInstagramから)

シャブ山シャブ子 相棒 江藤あや 田中美里 水谷豊 17歳
直ちにヤバイ(画像は江藤あやInstagramから)
シャブ山シャブ子 相棒 江藤あや 田中美里 水谷豊
Twitterにも登場したシャブ山シャブ子。注射打ちすぎぃ! (画像は江藤あやTwitterから、画像はその後削除)

 わずか1分ほどの出演だったものの、パワーワードすぎるド直球のネーミングと、ヤバイやつ感全開の研ぎ澄まされた動きで「相棒」を突然のホラーテイストで満たしたシャブ山シャブ子ですが、当然のようにそれを演じた江藤さんにも注目が集まることに。

 舞台などでも活躍する江藤さんは8日、Twitterで「昨日からシャブ山シャブ子がトレンド入りし何がなんだか嬉しい限りでございます」と思わぬ反響に喜ぶとともに、9日には薬物の注射痕も痛々しい出演時の姿をTwitterに投稿していました(その後削除)。


 夢に出てきそうなシャブ山シャブ子の姿に忌まわしき記憶がよみがえったファンをよそに、江藤さんと長年親交がある田中さんは「普段、こんなに綺麗なのにあの変貌」として2ショットをInstagramで公開。江藤さんの“シャブ山シャブ子”姿には「写真怖いし、それが友人としては笑えるし」と笑いをこらえきれない様子ですが、「11日までの舞台『黴』のあやちゃんも素晴らしいので是非観てくださいね」と江藤さんが出演中の舞台についてファンに伝えていました。よき友情……!

シャブ山シャブ子 相棒 江藤あや 田中美里 水谷豊
中央が江藤さん。シャブ山の面影は全くなし(画像は田中美里Instagramから)

 “シャブ山”とのビフォーアフターが限界突破している美人女優の江藤さんにファンからは「美しい江藤あやさんがあそこまで変わってしまうなんて、さすがプロフェッショナルです」「こんなに可愛らしいお方だったんですね」「インパクトが凄かったです!」と驚きを隠しきれない声が寄せられています。これは完全に当たり役。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る