..

 

 

・SOFTBANK GAMES NEWS・

NEWS 2000年2月17日 更新

icon ISAOが事業戦略を説明
将来のワイドバンドネットも見据える

 CSK・SEGAグループのネットワークサービス会社であるISAOは2月17日,都内において同社の事業戦略および新サービスなどについて発表を行った。

 同社取締役である高倉鉄夫氏らの説明によれば,ISAOはn対nで同時に楽しめる”ライブコミュニティ”を構築していくとしている。これを実現するためとして,「体験共有」「経験共有」「感情共有」の3つのコンセプトを推進していく。

「体験共有」としてはさまざまなタイプのネットゲームを提供。「ぐるぐる温泉」などゲームの中で対話するシステムや,「バーチャロン」のように対戦だけでなく”観戦”という楽しみ方を提案していくという。さらには多人数参加ゲームも用意していく計画。

 また「経験共有」では,コンテンツを充実。既存コンテンツにもコミュニケーション機能を付加して,イベント要素を増やすことも行っていく。「感情共有」では不特定者間の対談など,コミュニケーション面への注力を図って行く意向だ。

 ちなみにISAOの社名は,会長兼社長である大川功氏(写真)からとったことはもちろんだが,「Interactive Services for Amusement Online」という,同社のコンセプトも表わしているとのこと。

 挨拶のため檀上に立った大川氏は,「今までAIやデータベースと並んで,ネットワークに投資してきた。ようやく自分の手でネットワークビジネスを本格スタートできる」と語った。

 大川氏によれば,ADSLやスーパーワイドバンドインターネットを見据えた展開を考慮したものだとしている。実際に東京−大阪間のアミューズメント施設を光ファイバーで接続して,ローレーテンシーでリアルタイムの対戦ゲームの実験も行っていることも明らかにされている。

 こうしたネットの世界を実現するべく,CSKグループでは,その第一歩として今春,Dreamcast用ブラウザの新バージョン「ドリームパスポート3」をリリース予定だ。詳細はこちら。

[SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:
ISAO

SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
. .
.