7月16日,東宝ギルドにおいて「ウルトラ」シリーズ最新作「ウルトラマンネオス」映像制作発表会が開催された。
「ウルトラマンネオス」は,'95年に開催された「円谷プロ ライブ・アトラクション」に登場。その後,各イベントや雑誌を中心に大活躍し,ファンはもとより,制作スタッフの間からも“次の映像シリーズは「ウルトラマンネオス」で行きたい!”と,映像化への要望が強く寄せられていた。
そして,ついに2001年に迎える“円谷英二生誕100周年記念”を祝した作品の1つ「ウルトラマンミレニアム企画」として,今回初の映像化が実現したのだ! 制作は,'98〜'99年と平成ウルトラセブン(全9話)を作った円谷プロとバップが担当する。
さらに,ファンには嬉しいニュースがもう1つ。なんと「ウルトラマンネオス」には「ネオス」とともにイベントで活躍していた「ウルトラセブン21」も登場する事が決定! 2人のウルトラマンが,どのような関係で関わってくるのか,今から楽しみだ。
スタジオに設置された撮影用セットには,円谷プロ社長の円谷裕弘氏をはじめ,監督の神澤信一氏が挨拶し,過去のイメージを損なわず,しっかりとした内容にしていきたいと,意気込みを語ってくれた。
また,今回「ネオス」と共に地球を守る特捜チーム「HEART」隊員,嶋田久作氏(ミナト隊長),影丸茂樹氏(ウエマツ隊員),高槻純氏(カグラ隊員),瑠川あつこさん(ナナ隊員),森田猛虎氏(ヒノ隊員)の5人も駆けつけ,取材陣に向け,息の合ったガッツポーズを披露,会場を大いに盛り上げていたぞ。
気になるスタッフも,監督は前述の神澤氏をはじめ,高野敏幸氏,満留治氏,宮本拓氏,脚本には武上純希氏や右田昌万氏,音楽には冬木透氏など歴代のウルトラシリーズを手がけてきたベテランが担当しているのも嬉しい。
ビデオ&DVD第1巻は11月22日を予定。各1話収録(1話25分)の全12話が制作される。また,同時期にレンタル向けビデオ(各2話収録)もスタート予定。
[SOFTBANK GAMES]
(C) 2000円谷プロ
NEWS TOP
|