..

 

 

SOFTBANK GAMES NEWS

NEWS 2000年8月20日 更新

icon 今年もアツかったMSX電遊ランド

2001a.jpg

 本日(8月20日)秋葉原において,MSXのイベント「MSX電遊ランド2000」が開催された。

 MSXは'83年にマイクロソフトが提唱したパソコンの統一企画。大手家電メーカーを中心に各社がMSX準拠のPCを発売,手軽な価格設定だったため,多くのユーザーがプログラムを覚えたものだった。ゲームでも数多くの名作が生まれたのはご存知の通り。そのMSXの生産が終了して8年が経過している。

 さて,昨年は2日開催されて2000人以上を集めた「MSX電遊ランド」だが,今年も会場は熱心なMSXファンで埋め尽くされた。25以上のサークルが参加。普段は最新ゲーム機やPCでソフトを開発しているという人もいて,今さらながらMSXの偉大さを痛感したりして……。

2001b.jpg

 各ブースでは,MSX関連のソフトや同人誌などが並び,中には人垣で展示内容が見えないような人気サークルも。外国からの参加もあったぞ。

 また,Windowsでリリースされている恋愛シミュレーションをMSXに移植させるというプロジェクトも進行しており,その開発途中版もデモされていた。発売が決定したわけではないというので,詳細は控えるが,これがスゴイ移植度でビックリ。

 昨年同様,アスキー副会長・西和彦氏の講演が行われるなど,内容充実の「MSX電遊ランド2000」。とにかく参加している人たちのMSXの愛が痛感できるイベントだった。今のPCやゲーム機のユーザーにこの“アツさ”はあるか!?

[SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:
MSX電遊ランド2000


SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
. .
.