本日(8月20日)秋葉原において,MSXのイベント「MSX電遊ランド2000」が開催された。
MSXは'83年にマイクロソフトが提唱したパソコンの統一企画。大手家電メーカーを中心に各社がMSX準拠のPCを発売,手軽な価格設定だったため,多くのユーザーがプログラムを覚えたものだった。ゲームでも数多くの名作が生まれたのはご存知の通り。そのMSXの生産が終了して8年が経過している。
さて,昨年は2日開催されて2000人以上を集めた「MSX電遊ランド」だが,今年も会場は熱心なMSXファンで埋め尽くされた。25以上のサークルが参加。普段は最新ゲーム機やPCでソフトを開発しているという人もいて,今さらながらMSXの偉大さを痛感したりして……。
各ブースでは,MSX関連のソフトや同人誌などが並び,中には人垣で展示内容が見えないような人気サークルも。外国からの参加もあったぞ。
また,Windowsでリリースされている恋愛シミュレーションをMSXに移植させるというプロジェクトも進行しており,その開発途中版もデモされていた。発売が決定したわけではないというので,詳細は控えるが,これがスゴイ移植度でビックリ。
昨年同様,アスキー副会長・西和彦氏の講演が行われるなど,内容充実の「MSX電遊ランド2000」。とにかく参加している人たちのMSXの愛が痛感できるイベントだった。今のPCやゲーム機のユーザーにこの“アツさ”はあるか!?
[SOFTBANK GAMES]
NEWS TOP
|