|
WWプログラミングコンテストの最終審査結果が発表!
|
本日,バンダイ本社ビルにおいて,WonderWitchプログラミングコンテスト「WWGP2001」の最終審査発表会が開催され、各賞の受賞作品が発表された。
WonderWitchの開発元であるキュートの佐藤氏による「予選を通過した20作品すべてに賞をあげたかった」との発言どおり,どの作品も甲乙付け難く,審査は難航を極めたようで,当初の予定に加えて「審査員特別賞」1本,佳作3本が選出されることになった。
応募総数147作品から見事グランプリに選ばれたのは,M-KAI(えむかい)氏による縦画面シューティングゲーム「JUDGEMENT SILVERSWORD(ジャッジメント シルバーソード)」。爽快感抜群で「商品」として見たときのバランスが高いことが受賞のポイントとなった。
M-KAI氏は2名によるユニット。次回作はWindowsをターゲットとして考えているそうで,今後もホビープログラミングを続けていきたいと語ってくれた。
※M-KAI氏は写真右側の表彰状をお持ちの方で,2名によるユニットではありませんでした。訂正し,お詫びいたします。
惜しくも準グランプリとなったのは,長 健太氏の「なめとらい」。いきなりゲームオーバーの表示から始まり,ネームエントリーをゲーム化するというユニークな着想や,画面表示の技術力が高く評価された。
そのほかの受賞作品は以下の通り(敬称略)。
TOOL賞 | 画面取り込みライブラリ BMPSaver ver2.01 |
Kazuhide Hatsuyama |
寸評:発売直後に発表され,ユーザーにたいへん多く利用されている。 |
アイディア賞 | 石狩 |
花井章能 |
寸評:地味ながらクリア時の爽快感が高い。 |
テクニカル賞 | ワンべぇ: WONBE, WonderWitch BASIC Environment |
株式会社ピーデー 川俣晶 |
寸評:開発の敷居の高さを取り除き、ユーザーの間口を広めた。 |
エンターテイメント賞 | MagicalHarvest |
紫雨陽樹 |
寸評:技術力が高い。アクションRPGとしての完成度が高い。 |
審査員特別賞 | いぬ れんだ |
BlueSky |
寸評:シンプルかつラブリー。完成度がちょっと足りないところがよい。 |
佳作 | WonderCommand(ワンダーコマンド) |
ななしの |
Disc Upper |
沖 賢樹 |
Yuuki! Paint for Wonder Witch |
Yuuki Yonezawa(Yuuki!) |
|
佳作受賞者にはトロフィーと賞状が用意されていなかったため,記念品としてWonderSwan/同Colorの試作モックアップが手渡されたのだが,実は市販品とは一部デザインが異なるなど「超」がつくレアものだそうだ。
最後に,佐藤氏が総評として述べた印象的な言葉を紹介したい。
「WonderWitchを世に出すことで,商業ベースの作品では忘れられがちな部分を取り戻したかった。今回のコンテストを通して,この想いがユーザーにしっかりと伝わっていたことが分かり,たいへん喜ばしい。この想いを忘れない限り,ホビープログラミングの世界はまだまだ広がっていく」
同コンテストは今後も継続的に実施される予定になっている。今回は間に合わなかった人も、この楽しいホビープログラミングの世界に飛び込んでみてはいかがだろうか。なお,今回のエントリー作品はWWGP2001オフィシャルページからダウンロードできるので,ぜひ実際に試してみてほしい。
[SOFTBANK GAMES]
|