ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
劇場版「サクラ大戦」のBGMを公開録音!?
2001年7月8日
sakura01.jpg

 本日(7月8日),都内において劇場用アニメ「サクラ大戦 活動写真」のBGM公開録音が,ファンクラブの会員を集めて行われた。

sakura02.jpg

 これは,12月公開予定の「サクラ大戦 活動写真」で使用されるBGMのホール収録風景を,ユーザーにも見てもらおうという今までない試みとなった。ホールはかなり立派で,雰囲気も否応無しに盛り上がる。

 舞台では80名近い演奏者が準備を進める。指揮はもちろん,歴代「サクラ」シリーズの音楽を担当してきた田中公平氏だ! 田中氏によれば,今回の演奏者の多くがかつて「サクラ」の音楽に携わったことがあるスタジオミュージシャンだという。

 録音ということで,客席にいるファンも含め,咳払いさえ不可な状況となる。1曲収録するごとに,客席から(音を出してはいけないという緊張から解かれるので)ため息が聴こえた。

sakura05.jpg

 公開とはいえ,収録の間には演奏者から「どんな感じで演奏すればいいか」と,田中先生へ次々質問がでる。逆に田中氏からも指示がとぶ。やり直しもあった。プロの仕事がそこにある。ファンにとっては,こうした体験はなかなかできないので,貴重な思い出になったんじゃないだろうか?

 ファンの前で収録されたのは7曲。ゲームやTV,OVAで聴きなれた曲もあれば,初めて聴く曲も。迫力ある曲からストリングスの透き通るような曲まで,非常に充実した演奏(公録)内容だった。ファンサービスとして最後に演奏してもらった曲も素晴らしかったぞ。

sakura03.jpg

 音楽の収録の後は,集まったファンによるガヤシーンと拍手の収録も。キミの声は映画で聴くとるができるか?

 この映画の監督を務める本郷みつる氏も壇上から「映画館で4回・5回と見てもらいたい」と挨拶。そして,われらが大神隊長役の陶山章央氏も駆けつけた! ちなみに陶山氏は今日が誕生日だそうで,ファンから盛大な拍手をもらい嬉しそうでした。

 かつてない公開録音となった今回のサウンドは12月公開の映画版「サクラ大戦」で堪能してね!


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2001 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.