|
エニックス「the FEAR」完成披露会。次回作も発表!
|
|
2001年7月11日 |
エニックスは7月11日,都内でPS2用ホラーアドベンチャーゲーム「the FEAR(ザ・フィアー)」(7月26日発売,7,800円,DVD-ROM4枚組)の完成披露会を開催した。「the FEAR」は,プレイヤーがテレビ番組のカメラマンとなり,バラエティー番組の撮影のために入り込んでしまった呪われた洋館から脱出を図るストーリー。同社の「ユーラシアエクスプレス殺人事件」や「ラブストーリー」といった,実写を利用したアドベンチャーゲームシリーズの第3作目にあたる。
完成披露会では,まず齋藤プロデューサーと小田監督が挨拶。「今回の撮影のために,セットは家1軒をまるごと作った」「撮影中,夜中にコンセントと電話線を抜いた絶対に鳴らないはずの電話が鳴った」といった,ちょっとビックリの裏話が明かされた。
その後,今回,すべて実名の役で「the FEAR」に出演している4人のアイドルが登場(写真,左から,金田美香さん,野村恵里さん,上原まゆみさん,加藤夏希さん)。それぞれに撮影中のエピソードを公開した。
「(プレイヤー移動時の)ウォークスルーシーンの撮影が大変だった。3分ほどジッとしていなければいけないんですが,寝てる人もいました(と,野村さんを見る)」(金田さん)
「英語とロシア語を話せる帰国子女という役柄だったので,学校に通ってロシア語を勉強してがんばりました」(野村さん)
「台本がとてもぶ厚くて唖然。『こんな企画だれが考えたのよ!』っていうセリフがあったんですが,本気で言ってたかもしれない(笑)」(上原さん)
「特殊メイクで食事しているところを写真に撮られたんですが,かなり気持ち悪い絵になっていてどうしようって……,でも,そういうのも好きなんですけど(笑)」(加藤さん)
また,都合で会場にこられなかった福井裕佳梨さんもビデオメッセージで出演。「今,ちょっとゲームで遊んだんですが,ものすごく怖い!」とコメントしていた。
当初,DVD-ROM3枚組を予定していた「the FEAR」だが,撮影した素材はとても3枚に収まらず,4枚組での発売が決定したという。彼女たちの演技と恐怖の映像がボリュームたっぷりで収められたこのゲーム。ホラー好きはもちろん,アイドルファンも要チェックだ。
次はSFだ! 「レベルダイヴ」発表!
さらに,今日の発表会では既に製作が始まっている次回作「レベルダイヴ」のメイキング&プロモーションビデオも初公開された!
次回作のテーマはSF。5人の女の子たちが,異形の生物たちと戦いを繰り広げるという内容になるようだ。会場には,出演の5人(写真,左から,小池栄子さん,大谷みつほさん,周防玲子さん,三津谷葉子さん,曲山えりさん)も姿を見せた。
撮影は冬場に行われ,露出の多いコスチュームで「凍死寸前」になりながら演技したという5人。既に撮影は終わっており,現在はゲームの製作を進めている段階とのことだが,発売時期は明らかにされなかった。「レベルダイヴ」については,続報を楽しみに待とう!
[SOFTBANK GAMES]
|