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ソニーが中期業績を発表,ゲーム部門は黒字転換へ
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2001年10月25日 |
ソニーは本日(10月25日),2001年度第2四半期の連結業績説明会を開催,ゲーム部門で黒字となったことを明らかにした。
ゲーム部門の業績は,円換算後で売上高2,428億円(円換算後・前年同期比98.2%増),純利益が41億円(前年同期は40億7,200万円の純損失)となる。
同社では,今回の黒字転換の理由について,「“PS2”本体のコストダウンが順調に進み,同ソフトウェアが好調な売上を記録したこと」(リリースより)を主な要因に挙げている。
地域別に見ると日本では「PS2」ハード,ソフトともに売上が増加。しかし「PS One」のハードとソフトの売上が減少したことにより,全体で減収する結果となった。しかしながら米国と欧州においては「PS2」のハード,ソフトの売上が伸び,大幅増収となっている。
第2四半期におけるハードおよびソフトの出荷状況は次の通り。
「PS」「PSone」ハード出荷台数
第2四半期出荷台数 | 前年同期出荷台数 | 累計出荷台数 (9月時点) | 282万台 | 237万台 | 8826万台 |
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「PS2」ハード出荷台数
第2四半期出荷台数 | 前年同期出荷台数 | 累計出荷台数 (9月時点) | 462万台 | 98万台 | 1957万台 |
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「PS」ソフト出荷本数 (他社制作のものを含む)
第2四半期出荷本数 | 前年同期出荷本数 | 累計出荷本数 (9月時点) | 1900万本 | 4000万本 | 8億200万本 |
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「PS2」ソフト出荷本数 (他社制作のものを含む)
第2四半期出荷本数 | 前年同期出荷本数 | 累計出荷本数 (9月時点) | 2270万本 | 340万本 | 7250万本 |
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