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この手は離さない……「ICO」完成披露パーティ
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2001年11月5日 |
ソニー・コンピュータエンタテインメントは本日(11月5日),プレイステーション2用「ICO」の完成披露パーティを開催した。
パーティー会場となった渋谷のレストラン「ザ・ミュージアム・オブ 1999」は,まるでゲームの舞台である洋館のよう。会場内には米国から取り寄せたプロの手による「ICO」の絵などが飾られ,幻想的な雰囲気を醸し出していた。
今回完成した「ICO」は,霧の中に閉じこめられた城から,少女と“手をつないで”逃げるアクションアドベンチャー。少女を連れ去ろうとする邪悪な影を振り払いながら,自分の足跡しか残らない城を脱出するのが目的となる。
会場には美しい「ICO」のムービーが流されたほか,試遊台などを設置。来場者は,「ICO」の幻想的なゲーム画面と,雰囲気を楽しむことができたのだ。
「ICO」のゲームシーンは光と影の陰影が中心に構成されており,水と空気の揺らぎや,風のにおいまで感じられそうな感覚を味わえるかのよう。もちろん,少女を連れ去ろうとする黒い影は,何の前触れもなく突然襲ってくるので,いつも緊張感を持ったまま遊ぶことになる。
城内を探索するために便利なカメラアングルやズームの切り替えは,いたってスムーズ。少女を見失ったり,新たな仕掛けを探すときにかなり役立ちそう。
「ICO」のディレクターである上田氏は,「すごく長い時間をかけて制作しただけに,今日,完成を報告できて,本当に嬉しい」と挨拶。また,透明感のあるテーマ曲の制作を担当した大島ミチル氏は,「透明感のある歌声を求めて英国にある少年団の男の子にレコーディングをしてもらいました。制作途中,声変わりなどで歌い手さんを変えてもらったこともありましたね」と,音楽制作時の苦労話も話してくれた。
このほかにも,プロの画家の手によるライブフォトセッションやピアノ演奏,映像を中心にまとめられた「ICO」のCM公開なども実施され,イベントは終了。来場した関係者たちは,「ICO」雰囲気を感じとっていたようだった。
[SOFTBANK GAMES]
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