ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
紫の輝は永遠に「サクラ大戦」新春歌謡ショウ
2002年1月7日

 

sakura03.jpg

 既報の通り,1月2日〜6日の期間,青山劇場において「サクラ大戦」帝国歌劇団花組による“新春特別公演 春恋紫花夢惜別”が行われた。

 ご存知「サクラ大戦歌謡ショウ」は,ゲームやアニメの「サクラ大戦」出演者が,実際に自分の役で歌や舞台を披露する人気イベント。今回の新春歌謡ショウは,富沢美智恵さん演じる“神崎すみれ”の引退公演として,多彩な仕掛けが行われていたのだ。あ,DVDの発売まで内容を知らずにいたいという人は,この先は読まないほうがよろしいかも。

sakura02.jpg

 2部構成で行われた,今回の新春歌謡ショウ。第1部は,特別ゲストの歌舞伎俳優・市川春猿氏(すげえ!)と,幅広い活躍で知られる千葉繁氏を交え,「帝都のお正月」を描いた劇。

 ストーリーは,帝都を騒がす「暗闇小僧」のことなど,どこ吹く風の花組の正月。そんなとき,さくらやすみれは用心棒風の男たちに囲まれた芸者を助けるが……というもの。ちょっとした会話や間の取り方まで,5年もの歌謡ショウをやってきた帝国歌劇団のチームワークを痛感。市川氏の舞や千葉氏のアクション&ギャグが,新春らしい舞台をビシっとしめる。楽しい舞台でしたね。あ,……マリアさん,本番中に本当のお酒すすめられて,むせてました(笑)。

 さて第2部前半は,大神隊長も含む花組,かえでさん,親方,ダンディー団の武田氏らによるすみれ送別メドレーの歌コーナー。すみれが少しでも関わった曲があれば,すべて歌うというテーマで,後半富沢さん……いやすみれさん自身が歌ったものも含めると,なんと20曲を超える大メドレーに!

sakura01.jpg

 ゲーム1作目におけるすみれのテーマである「なやましマンボ」を聴いたときは,この6年の想い出が。締めは新曲を披露。「この新曲が神埼すみれ最後の曲です。今までありがとうございました」の挨拶に,会場のあちこちから「すみれ!」「やめないで!」の声も。挨拶後,彼女が去った後にはマイクのみが,イメージカラーである紫の光に映し出されていた。

……ファイナルで,「神崎すみれが壇上にいないゲキテイ」を舞台と一緒になって踊るファン。これが今後の歌謡ショウの姿となる。寂しいけれど,トップスタァは自分が何をなすべきかを決断したのだ。ファンもそれを知った上で,笑って送り出してあげたのだと信じたい。

sakura04.jpg

 でも紫のセンタースポットは,照らし出すべき主役の帰りをいつまでも待ってます……。


[牛丼の大将, SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.