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「真の3D格闘を」SOUL CALIBUR IIプレスに公開!
2002年3月2日

 

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 本日(3月2日),ナムコのショールームにおいて「SOUL CALIBUR II」の合同プレイ取材が行われた。

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 集まったプレスの前で公開された「SOUL CALIBUR II」は,2月22日・23日に行われた「AOU2002 アミューズメント・エキスポ」にて出展されたものと同じバージョン。会場ではナムコ・開発第一本部の世取山氏が稼働が待たれる「SOUL CALIBUR II」について,集まったプレスを前にデモプレイを交えながら現在の状況を説明してくれた。

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 気になる「II」の新要素は,まず「レバーを入れたままで8-way Runが可能になったこと」。敵に攻撃されたもすぐに反応できるようになったのだ。また上半身と下半身のモーションを別々に制御する「モーションブレイド技術」を採用することにより,“構えながら歩く”“攻撃しながら走る”といったことも可能になっているぞ。

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 また「縦斬り」「横切り」「走り」の3すくみの関係を強化。“縦斬り”は“横斬り(キックも含む)”をつぶし,“横斬り”は“走っている”キャラクターを捕らえることがOK。そして“縦斬り”は“走る”ことでかわすことができる。AOU版は「このシステムをより分かりやすいように」(世取山氏)強化しており,「もしかしたら“かわしやすい”“当たりにくい”といった感想を持った人がいるかもしれない」(世取山氏)と話す。

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 このほか,AOU版では入っていない要素である「壁」や「ガードインパクト」,「ソウルチャージ」についても「現在開発中のものにはきちんと入っていますのでご心配なく(笑)」とのことなので安心だね。

 仕様については,「対戦モードはもちろん,1人用モードについても充実させていく」(世取山氏)予定で,タイムリリースでもモードやキャラクターが続々追加されていくという。

 世取山氏によれば,現在開発は「AOU版からはかなり進んでいる」そうだ。最終的に,「あらゆる部分で最高水準の3D対戦格闘に目指し制作中です」という力強い言葉も聞かれたので楽しみにしていよう。


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