ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
ネットカフェでの「みんなのあいらんど」大会,盛況
2002年3月9日

 

taito03.jpg

 タイトーは本日(3月9日),秋葉原のインターネットカフェ・NECCA秋葉原において,同社のネットワーク島育成ゲーム「みんなのあいらんど」のゲーム大会を開催した。

taito01.jpg

みんなのあいらんど」は,ターン更新にあわせ、プレイヤーが一日に数回、自分島の発展具合をチェックし、次のコマンドを入力しておくというシステムを採用。あとは自動的にゲームは進行していく。

「開発」「建設」「軍備」……などといったコマンドを活用して,自分の島を発展させていく。農場整備,工場建設,そしてミサイルなどの建造も可能だ。ほかの島(ユーザー)と,ネット上で交流できるほか,ミサイルを撃ち込む……なんてこともできちゃうのだ。

taito02.jpg

 本日行われたゲーム大会は,30人限定の会場クローズド状態で行われ,1ターンが80秒で行われるというハイペースな設定(通常4時間1ターン)。参加者の中には、ストップウォッチで時間を計りながらプレイする人も。総ターン数90ターンで勝敗を競う。

taito06.jpg

 スタート前には,タイトーのNS事業本部 コンテンツ企画部ゲームコンテンツ課・石井 岳氏から,ゲームの説明なども行われていたので,初心者も安心して参加できたようだ。Webブラウザで手軽にプレイできるだけに,幅広い層のユーザーが参加。女性も多かった。何と家族で参加しているユーザーもおり,ネットゲームの普及を痛感させるイベントともなった。

 さて,肝心の大会のほうだが,スタート時は,各プレイヤーとも結構淡々と島の開拓に励む。農場などはもちろんだが,何故かレジャーランドを早期建設する人が多かった。何故? ランダムに起こる自然現象の台風や隕石落下に,スタートからいきなり見舞われるユーザーが悲鳴を上げる場面も。

taito05.jpg

 さらに,「○○島さん,ミサイル行くよ〜」なんて会話を,ブースごしに“予告”して,会場中の笑いをとるなど,イベントならではの光景も。得点上トップにいたユーザーがほかのユーザーから攻撃され,島がボロボロに。いきなり26位に落ちるなど,ハイペースのターンが幸いして盛り上がる,盛り上がる。

 また中盤には,初期資金を途中で使い切ってしまいそうになる人,同盟を組んで資材のやり取りを行っていた人など,イベントならではの光景もあちこちで見られた。さらに後半になると,攻撃を受けすぎて島の人工が0になるという,普段のゲームではなかなか起こりえない状況もあったようだ。

 石井氏も,大型スクリーンで順位や攻撃状況などを確認しつつ,プレイヤーたちにインタビュー。最年少参加となる11才の少年にインタビューした後「さて、このいたいけな少年にミサイルを打ち込む輩はいるのでしょうか(笑)」と,ウケもとっていましたよ。

taito04.jpg

 2時間近い対戦の後,見事優勝したのは「★黒潮★東京仁義司令島」さん。DVDプレイヤーなど豪華賞品をもらって嬉しそうでした。ほかにも上位者にMDプレイヤーやスタッフTシャツなどが贈られました。また、上位だけではなく、10位・20位など“キリ番”にマグカップが贈られていたぞ。

taito07.jpg

 取材しながらも,本当に面白そうだった「みんなのあいらんど」。So-netのユーザーIDをゲットしてキミも参加しよう。タイトーでは,今後こうしたネットコンテンツに注力していく計画で,先日紹介した「パズルボブル」のβテストやインターネットを使ったTV電話での占いなどを提供していくという。期待しちゃおう!


[SOFTBANK GAMES]

協力:「ドリマガ」編集部

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
タイトー

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.