|
豪華クリエイターが集結!「かまいたちの夜2」
|
|
2002年4月3日 |
既報の通り,チュンソフトは4月3日,PS2用サウンドノベル「かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜」を7月18日に発売すると発表した。
「かまいたちの夜2」は,'94年にSFCで,’98年にPSで発売され累計125万本のセールスを記録したあの大人気サウンドノベルの一年半後を描いた続編。孤島・三日月島に集まった前作の登場人物に迫るわらべ唄による連続見立て殺人――。美しい画面(風景)とシルエットによる独自の世界が展開する。
本日都内で行われた発表会では,デモ映像が流された後,ゲームの全3曲を担当する雅楽師・東儀秀樹氏によるOPなど2曲の生演奏が,スモークや照明による幻想的な中行われた。篳篥(ひちりき)の澄んだ音色が,ときにはおどろおどろしい雰囲気をかもし出す。東儀師の裏に用意された巨大スクリーンが映し出す連続殺人のシーンとのマッチングがスゴい。
その後,壇上に立った同社代表取締役社長で「かまいたち〜」のプロデューサーでもある中村光一氏は,「さまざまなジャンルのクリエイターたちのコラボレートによって,確かな手応えを感じている」と自信の挨拶。というのも,今作は前作を手掛けた我孫子武丸氏が脚本全体の監修を行うほか,“ベルゼブブ”などで知られる田中啓文氏と,“呪禁官”の牧野修氏の3人でシナリオを担当する。
また孤島や惨劇が起こる(と思われる)洋館などの美術監督を“不夜城”の種田陽平氏が,CG制作を“GADGET”の庄野晴彦氏が,OPムービーを安室奈美恵さんのプロモムービーで知られる武藤眞志氏が手掛け,サウンドも前述の東儀氏がテーマ曲,BGM作曲で羽毛田丈史氏とパッパラー河合氏が参加している。
この豪華クリエイターのうち,我孫子氏と東儀氏が壇上に。中村氏とディレクターの落合信也氏とともに司会者のインタビューに答えた。中村氏は「2」のプラットフォームにPS2を選んだ理由として,「これだけのクリエイターがそろい,映像表現的にも優れたものをリリースしたかった」と説明。また落合氏も,今作のテーマは「土俗的な“和”をスタイリッシュに」だとし,その実現のために「ゲーム業界では創れないプロの映像」ができる業界外のクリエイターを集めたという。
また,シナリオを代表した我孫子氏も,「2」ということで前作とつながりを持たせるために,前作のキャラクターを登場させるとともに,前作をプレイしていないユーザーにもシリーズの楽しさ(恐ろしさ?)を伝えるものにしたとしている。初めてゲーム音楽にたずさわることとなる東儀氏は,「雅楽やひちりきの優しい音色と対極にあるおどろおどろしい音楽で新しい自分を見たい」と語った。
その後,ソニー・コンピュータエンタテインメント取締役会長の丸山茂雄氏が激励に登場!「他機種からの移植はあったが,PS・PS2での中村氏のオリジナルタイトルは今作が初めてとなるはず。本当に待ち遠しかった」とビッグタイトルのPS2でのりリースを喜んだ。同時に「これだけ(多彩なジャンルの)クリエイターをよくまとめあげた」と中村氏を称えて,ガッチリ握手。
この後「かまいたちの夜」のTVドラマ化決定などのニュースも発表され,ますます今後の展開が楽しみになったぞ。なお,「かまいたちの夜」の展開などについては追って掲載。
[SOFTBANK GAMES]
(C)2002 CHUNSOFT/我孫子武丸/田中啓文/牧野修/東儀秀樹/パッパラー河合/羽毛田丈史
|