|
気になるゲームも大公開!「.hack//ファン感謝祭」
|
|
2002年5月19日 |
5月19日(本日),Project.hackは「.hack//EVENT ファン感謝祭」を開催した!
会場となった九段会館には,朝から熱心なファンが詰めかけ,会場前の駐車場は人でいっぱいになる盛況に。幸運にも当選のハガキを手にすることができたファンで開演前から熱気で溢れていたぞ。
そしていよいよ開演! ゲームの.hackでブラッディローズ役を演じる浅野真澄さんと,バンダイのプロデューサー・内山大輔氏の司会のもと,アニメやゲーム,OVAにまで広がる「.hack」のなれそめから今後の展開まで,マル秘情報が次々と明らかにされた!
まず「.hack」のプロジェクトがスタートについてバンダイの鵜之澤氏は「3年前,当時レイストームなどを担当していたチームから,“オリジナルのゲームをを作りたい”という申し出を受けて」企画が立ち上がったことを披露。そして鵜之澤氏の「OVAもあるんだったら,TVアニメも……」という声を受けてTVアニメが実現し,今のプロジェクトの形となったという。
■司の今後は?第1部アニメ「.hack//SIGN」
そして第1部・アニメ「.hack//SIGN」のトークショーでは,現在同アニメに出演している声優陣に加え,シナリオの伊藤和典氏,TXプロデューサーの東不可止氏が登場。主人公・司の今後など,気になる話題を中心に「.hack//SIGN」についての話を聞くことができた。
まず,現在11話まで終了しているというアフレコについては,「至って明るく進行中です(笑)」(司役・斎賀みつきさん)。「初めて仕事をする人が多いのですが,あっという間に打ち解けることができました」(ミミル役・豊口めぐみさん)と,かなり明るい雰囲気の中,順調に進んでいるよう。
キャラクターの設定については,伊藤氏から「クリムのプレイヤーは,商社勤務で取り扱いは水産物。こんな大人になりたかった……という気持ちをゲームで演じているのかも(笑)」,「銀漢はフリーターですね。アルバイト先はビデオ屋です。絶対」なんて話も。気になる今後の展開についても,「12話,14話でぐらいで,司に関する衝撃的な事件が起こる」(伊藤氏)とのことだが,はたして!?
このほか,1部では第6話の映像を使っての生アフレコも実施。生で声優陣の芝居を耳にすることができたのに加えて,7月25日にはテレビ版「.hack//SIGN」のDVDも発売されることが発表。まだ序盤のアニメだが,これからますます盛り上がりそうな気配を感じさせていたのだ。
■マスターは無事アップ!PS2「.hack//感染拡大 Vol.1」
一方の第2部では,6月20日に発売となる「.hack//感染拡大 Vol.1」についてのトークショーが開催。気になる制作状況は「もうマスターもあがってます!」(開発元・サイバーコネクトツー松山洋氏)という状態で,会場では松山氏自らが実際にゲームをプレイ。物語の舞台となる「The World」の世界を,遊びながらお披露目してくれたのだ。
松山氏によると,「The World」戦闘ステージは,プレイヤーが3つの“ワード”を選ぶことによって自動的に生成するという。ふとした偶然や秘密の情報入力することによって,無限のフィールドが生成されることになる。
主人公を助ける仲間たちは,それぞれ“別のプレイヤーによって操作されている”ため,戦闘はチャットで連携を取りながら進めていく。戦闘中,チャットで指示を出さないと,それぞれのキャラが勝手に行動していくので,この作業は必須のものになりそうだ。 このほか戦闘外では,仲間のプレイヤーからメールが来るイベントも発生。まるで本物のネットRPGを楽しんでいるような感覚でゲームを遊ぶことができる。
ちなみに,主人公が持ち,物語でキーとなる特殊能力“データドレイン”とは,ゲーム世界のデータに干渉して,一気にレベルダウンさせたり,アイテムに変えてしまったりできるバグ誘発能力のこと。その威力は凄まじく,「これがあれば,簡単にクリアできてしまうかも(笑)」(松山氏)という言葉が聞かれるほど。この能力の使い道が気になるね。
さらに会場では,ゲームに同梱されるOVA「.hack//リミナリティ」も全編が公開に! 「The World」で昏睡状態に陥る事象や,ゲームの販売元・CC社について,そして事象の原因を追う水無瀬舞と謎の男・徳岡純一郎……など「The World」を取り巻く環境を描いたOVAに,会場に集まったファンはぐいぐいと引き込まれていたのが印象的だった。
なお,この後の質問コーナーでは「ゲームのセーブデータはVol.2に持ち込みOKです」(松山氏),「.hackのオンライン版は……売れたら検討します(笑)」(鵜之澤氏)という言葉が聞かれる一幕も。イベントは終了したが,仮想ネットワールド「The World」の解禁・6月20日はまだまだこれから。自分でこの世界を体験できる日が,今から楽しみだね!
[SOFTBANK GAMES]
|