|
新MSファーストパーティのBioWareにインタビュー
|
|
2002年8月9日 |
8月9日(本日),米ニューヨークの「X02 North America」において,米BioWareがXboxのファーストパーティパブリッシャーとなることが発表された。
BioWareといえば,PC用「Baldur's Gate」などで米国・欧州などではかなり有名なゲーム開発企業。その企業がどんなソフトをXboxに開発しようとしているのか? 日本の市場は意識しているのか? 現地取材スタッフでは早速BioWareの共同CEO 2名に,直撃インタビューを敢行! その一部を下記に掲載したぞ!
SOFTBANK GAMES:今回の契約締結の感想は?
レイモンド・A・ミュージカ博士共同CEO(以下レイモンド) 今もルーカス・アーツと共同で「Star Wars:Knights of the Old Republic」をXbox用に開発中だけど,Xboxというハードの性能のよさ,扱いやすは以前から知っていた。PCでの開発経験もあるので,Xboxのパワーは実感しています。だから,このハードで私たちのゲームに関する知的財産や経験をMSタイトル用として活用できるのは,とても嬉しいね。
グレゴリー・P・ザスチャック博士(以下グレッグ) 私たちBioWareは「最高のシステムをもつRPG」をXboxで作りたい,と考えているんです。大きな目標ではあるけど,同時にワクワクしているよ。RPGが大好きだしね。
SOFTBANK GAMES:BioWareさんの名前は,日本のファンにはまだまだ馴染みが少ない思いますが,強みは何ですか?
レイモンド BioWareはまだ日本で知名度が低いかもしれないけど,日本以外の国やPCのゲームでは,かなり健闘しているんだよ(笑)。 (※)RPGゲームの中でも特にうちのウリとなっているのは,キャラクターメイキングの豊富さ。ストーリーにももちろん自信はあります。
※BioWareが開発するPC用「Bulder's Gate」は,全世界で400万本以上の販売実績を持つ。特に同ゲームの拡張パック「Baldur's Gate II:Throne of Bhaal」は,その膨大なストーリー展開とゲームプレイで,好評価を得ているという。
SOFTBANK GAMES:日本でも数多くのRPGが発売・人気となっていますが,意識はされていますか?
グレッグ 日本のゲーム,特ににRPGはとても洗練されているね。細かいところまで丁寧に作られているし,巧妙だと思う。一方,欧米のディベロッパーはテクノロジーに関心が向きがちで,キャラクターや物語への配慮を怠ってしまう場合が多いと思うよ。 僕らのゲームが日本で受け入れられるためには,そういった点を考慮してゲームにしなければならないと考えているところだ。
レイモンド 僕も同意見で,本当は操作感,ユーザーインタフェースが大切なんだよ。日本では宮本さんなど,「操作システムにおけるミニマリスト」が多く,操作やシステムがシンプルになっているので,プレイヤーは物語に集中しやすいんだね。 僕たちがいま手掛ける作品は,欧米と日本,それぞれのエッセンスを統合しようとしている。きっと凄い作品が出来上がると思うよ。
SOFTBANK GAMES:相当日本のゲームを研究されているようですが,個人的に好きな日本のゲームや,クリエイターはいらっしゃいますか?
レイモンド たくさんありすぎてどれをあげてよいのか,迷うけれど……(笑),セガのゲームは好き。中さん,鈴木さん。もちろん,任天堂の宮本さんも。「FF」のようなスクウェアのゲームも好きだよ。
グレッグ Xboxのライバル陣営だけど(笑),SCE「レジェンドオブドラグーン」などが好きだね。あと,ちょっと変わっているゲームだと思うけど,「シェンムー」。なんというか……天才的なセンスを感じるんだ。おもちゃを集めたり,ゲームセンターに行ったり,なんでもできるでしょう?そこにシミュレーション的な面白さを見いだしたりもした。
SOFTBANK GAMES:ではそうしたお好きな日本のゲームのもつ味と,バイオウェアさんのテクノロジーがBioWareのXbox用次回作で融合するのですね?
グレッグ そのつもりです。欧米と日本,それぞれのエッセンスを統合して,「FF」にも負けない作品を作りたいと思います。
なお,このインタビューの詳細は,ドリマガ23日発売号にも掲載予定。もっと貴重な話が読みたいという人はぜひチェックしてね!
[SOFTBANK GAMES]
|