|
あらゆるホビーが集結!「C3 2002」開幕!
|
|
2002年8月24日 |
現在,幕張メッセにおいて開催中のキャラクター&ホビーイベント「Cultural Convention of Characters 2002」(C3 2002・25日まで)の注目ポイントは,「ガンダム」の祭典「GUNDAM WORLD 2002」だけではな〜い。さまざまなホビーが楽しめるのだっ!
「スター・トレック」ファンなら涙ものの,「STAR TREK WORLD」ブースも必見だ。このSF超大作の各シリーズの紹介や関連グッズの展示などが行われ,その深さに驚くことうけあい。スタッフもちゃんとコスプレして,来場者の質問に答えてくれる。
また,バイクのカスタマイズで知られるホワイトハウスが手掛けたという,エンタープライズ号をモチーフにしたバイクが出展されているのも見逃せない。見事にエンタープライズの雰囲気をかもし出しつつ,スクーターとしてのデザインに無理がないところがさすが! 会場で確認されたし!
バイクといえば,SOFTBANK GAMESでも告知した,大河原邦男氏デザインのスペシャルバイクも登場。ホンダの人気スクーター「ZOOMER」をベースにし,未来的な仕上がりとなっている。同時に大河原氏がデザインしたライダースーツもKADOYAが制作。ヘルメットとともに出展されている。こちらもサイバーながら,シブく決まっている。カッコイイぞ! 「ZOOMER」のTシャツなども販売中!
もちろんゲームも多数登場。9月12日の発売が迫っているカプコンのXbox用ロボット操縦SLG「鉄騎」がプレイアブル出展されている。今回も,「あの」40のレバーを操作するコントローラを使ってプレイできる人は抽選となるほどの人気に。愛機となる人型戦術兵器・VTのメーカーごとのリストバンドや,ドッグタグ,さらにはTシャツなども,このC3で初リリースとなる。
カプコンブースの最注目は,参考出展されていた「鉄騎」用チェア&デスク! あの巨大なコントローラーがピッタリ収まる専用のデスクと,足を前方に楽に投げ出せる設計が施されたイスだ。発売が決定したわけではないが,みんな,コレ欲しいよねっ!
サンライズ・インタラクティブでは,ロボットアクション「機甲武装Gブレイカー」の新作「レジェンド オブ クラウディア」(11月7日発売予定)を,初プレイアブルで出展。スティック操作による視点変更や,L/Rボタンによる左右旋廻がよりスムーズに! バンプレストブースでは,待望のガンダム操作SLG「GPA」がお目見え。約4分30秒のガンダム世界が体験できる巨大なライドシステムの登場に,来場者たちは大喜び。体験待ちの長い列ができていた。
会場でほかに注目を集めていたのは,HMVブースのゴジラとメカゴジラの撮影用スーツ。実際の撮影に使われたものだそうで,迫力満点! 21世紀のメカゴジラは,デザインを一新。迫るゴジラを倒すため政府が作ったハイテクメカとして描かれる。年末の公開が楽しみっ!
この日ステージで行われた「平成ゴジラ」を語る」と題したトークショウにおいて,手塚昌明カントクは,「(映画)は仕上げの段階に入っている。10月ごろに映画に関する仕掛けが発表できるだろう」とした。そして初公開のメイキング映像も披露。迫力のアクションシーンやこだわりの特撮風景を見ることができたぞ。なお,明日(25日)も14時から「ゴジラ」のトークショーが予定されている。貴重な話をみんなで聴きに行こう!
ガレージキットをはじめとする各種模型メーカーも集結。ウェーブのビルバイン(ソフビ),コトブキヤのサーバイン,レッズのコアファイター(ガレキ)などが来場者の話題に。
ゲーマーに注目されていたのは,マックスファクトリーが秋から毎月リリースする「サクラ大戦 ヒロインフィギュアコレクション」。ポリストーン完全塗装完成品で4,800円からとお手ごろなのが嬉しい。今回はロベリアが展示されていたが,このデキでこのお値段とは……。帝都・巴里の13人がラインアップされるという。……あの,由里ちゃんも…,何でもないです……(いつも同じオチですまんが,グッズすらろくにない三人娘&メルシーファンには切実問題なのです)。
ほかにもMP-5/R.A.Sをはじめとする東京マルイの銃や,タカラの電気自動車「Q-CAR」の体験,アニメグッズの販売,コスプレスペース(24日のみ)など内容充実。まさにあらゆるホビーが,深く楽しく体験できるのだ! なお,明日(25日)は,一般ディーラーによる「ガンダム」関係のガレージキット即売も行われる。みんなで遊びに行こう!
入場料は中学生以上1,500円。小学生が1,000円。詳細は「C3 2002」公式サイトを参照のこと。
[SOFTBANK GAMES]
|