|
より過激に!コナミEVOLUTIONシリーズ制作発表会
|
|
2002年9月12日 |
コナミは9月12日(本日),プレイステーション2・NINTENDO GAMECUBE用「Evolution Skateboarding」「Evolution Snowboarding」の制作発表会を開催した。
会場となったclub・asiaには,Evolution Skateboardingプロデューサーの山内円氏,同Snowboardingプロデューサーの大海靖夫氏,プロスノーボーダーの宮脇健太郎氏が登場。新しく生まれ変わった各ソフトの特徴などをしっかりと説明してくれた。
まず「Evolution Skateboarding」(12月12日発売)は,前作同様,トップスケーターを操りながら多彩なトリックを決めるアクションゲーム。90種類以上も用意されたエアートリックを連続して決めていく爽快感はきちんと継承されているのだ。
またE3でも発表された通り,MGSのスネークが隠しキャラとして登場! タンカー(!?)をスケートボードで疾走するスネークを味わえるのは,このソフトだけ。スネークが滑り,転ぶ姿をこのソフトで楽しんじゃおう(笑)。
このほかにも,16ステージ,600以上も用意されたミッションや,巨大なボスとの戦闘(!?)などゲームとしてのやりごたえも充分。山内氏は「前作以上に面白いモノになっているハズなので,期待してください!」とPRしていたので楽しみだね。
一方の「Evolution Snowboarding」は,“スノーボード×バイオレンス”をテーマに制作された“バトルアクション”ゲーム。主人公であるプレイヤーは,プロボーダーたちから送られてくるメールを頼りに,侵略されたエリアへ向かう……とストーリー性のあるスノボゲームを楽しめる。
もう一つ,普通のボードゲームと違う点は“敵が登場する”ということ! 超スピードでコースを疾走しながら,次々と現れる敵を倒すスピード感は心地良く感じること間違いナシ。各ステージには,強力な攻撃を仕掛けるボスが登場するぞ。
ステージは多彩に用意されていて,油田や鉱山,古城など普通では考えられない場所ばかり。もちろんシリーズお馴染みのプロボーダー登場や,最新のスノーボード・ギアなど,スノーボードゲームとしての基礎はガッチリと押さえてあるので,シリーズファンでも安心して楽しめるのも嬉しい。発売はPS2版が2003年1月6日でGC版が2003年2月8日。
大海氏いわく,「これまで体験したことのなかったスノボゲームが楽しめる」とのこと。宮脇さんも「手に汗握るレースが楽しめますよね〜」と,その出来にほとほと感心していたぞ。発売は2003年1月で「現在最終調整までいっている」というのでぜひこちらも期待しよう!
[SOFTBANK GAMES]
(C) 2002 KONAMI & Konami Computer Entertainment Osaka
|