|
秋葉原に新名所!「ASOBITCITY」明日オープン!
|
|
2002年10月9日 |
ラオックスは10月9日(本日),10日からオープンする「ASOBITCITY」の内覧会を開催した。
「ASOBITCITY」は,“世界中の遊びを集めてつくった街”をコンセプトに誕生する秋葉原の新名所。本日,オープンに先立ち行われたプレス内覧会では,一部工事中の場所がありつつも全フロアが開放! SOFTBANK GAMESでは,その一部を早速お届けするぞ。
※ちなみに,ASOBITCITYでは1階,2階……という表記ではなく,1番街,2番街という表記になります。あらかじめご了承ください
■噂の最新作も遊べる!試遊台も豊富に揃った1番街
まず1番街では,テレビゲームおよびゲーム関連商品を販売。PS,PS2,Xbox,GC,GBA,WSCなどのハード・ソフトをはじめ,各ハードの周辺機器もバッチリだ。
ここで一番注目されるのは,豊富に用意された試遊台コーナー。セガの「shinobi」「パンツァードラグーン オルタ」「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」やナムコの「太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」,任天堂「マリオサンシャイン」など,注目作がズラリ(タイトルによって期間限定もアリ)。
また随所にテムジンやSO3,鉄騎のジオラマ(!?)なども登場しており,ちょっとしたイベント気分でソフト選びを楽しむことができるのだ。
そしてGAME館から引き継がれるXboxコーナーも健在! 5.1サラウンドで楽しめるボックスや,パイオニア製サラウンドヘッドホンの「SE-XB1」が設置された試遊台などをぜひここでも体験したい。
■女性大歓迎!ゲーム関連書籍なら3番街
3番街は,ゲーム攻略本や雑誌を取りそろえたコーナーだ。
この街に揃えられた書籍はサターン時代のものから現在発売されている雑誌,攻略本まで実にさまざま。中には雑誌のバックナンバーまでおいてあったりして,図書館顔負けのラインアップとなっている。」「絶版モノも出版社からちょっと強引に取り寄せています(笑)。欲しいモノがあったらぜひ相談してください」(フロア責任者の佐々木さん)とのことなので,見つからない本がある人はここで相談してみては?
また,ゲームクリエイターが執筆した本や,メイキング本などが集中して置かれている場所があることも3番街特徴の1つ。貴重な本も数多くあるので,クリエイター志望者は一見の価値アリ。
ちなみに3番街には,女性向けゲーム・書籍・雑誌を集めたコーナーをエスカレータ裏側に設置。スタッフも全員女性のみ,レジも別(重要!)という至れり尽くせりの場所となっているぞ。これまで,買ってみたいけど恥ずかしくてダメだった……という人は,ぜひこちらに立ち寄ってみよう。
このほか,雑誌の色校正紙が展示されたコーナーも登場! 担当の人によると,将来的には赤字入りの生々しい色校正紙も出展したいとか……もし出展されたら,雑誌づくりの苦労をここで感じて頂けると幸いです(笑)。
[SOFTBANK GAMES]
※色校正とは……印刷された文字,色が原稿内容やイメージと合っているかどうかを判断する,雑誌づくりにおいて一番最後の工程(一般的には)。ここで誤字・脱字をチェックした後,印刷所へ一直線に回されます。
|