|
4799人の頂点に立ったのは?GGXフェスティバル
|
|
2002年11月4日 |
サミーは3日,「第3回 ギルティギア ゼクス フェスティバル ギルティギアイグゼクス 全国決勝大会 〜サミーズカップ〜」を開催した。
会場となった品川インターシティホールでは,全国の店舗を勝ち抜いた128名の強者による闘いを見ようと,全国から1200人ものファンが集結。ベスト16を決める序盤から,コンボが決まるたびに「1!2!」「おぉ〜」と,観客の間からかけ声があがる盛り上がりを見せていた。
一方ホール外などでは,コスプレ大会,レディース大会,PS2「GUILTY GEAR XX」試遊などの各種イベントも実施。コスプレで互いを撮り合って,作り方のコツを聴く……と,思い思いに交流を深めていたよう。
ベスト16も決定し,一息ついた14時。ステージにはギルティギアシリーズプロデューサーの石渡氏と,イノの声優を務める井上喜久子さんが登場し,ギルティ全般に関する楽しいトークショウを聴かせてくれたぞ。
ギルティキャラクターのうち,一番のお気に入りは?という質問に,石渡氏は「ポチョムキン」と回答。理由は「一撃でマジかよっ!?という気分にさせてくれるのが嬉しくて使ってます」(石渡氏)のが理由で,意外だったのか会場からは「エェ〜ッ!?」という声が(笑)。また井上さんからは「イノは,声優として出会った中で最高に恐いキャラクターなんです。今までにこんなにスゴいセリフを言ったことはありません(笑)」といった裏話も聴けたのだ。
また,トークショウではTGSで制作途中となっていたイノのギターが遂に完成品としてお披露目! 美しく光るギターに石渡氏は思わず「キレイですよね〜」と感嘆。井上さんも「愛情が感じられますね」と,その美しさに見とれていたよう。
ちなみにこのギター,音色は……と気になっていたところ,この後に行われたAshのライブにて初プレイ! しかも石渡氏の手によっての演奏に,会場は大盛り上がりとなっていたぞ。力強いベース,エレキ,そしてイノのギターの音色が織りなすギルティギアのBGMは,それだけで迫力十分。この後に控える決勝トーナメントへの期待も高まる。
こうして始まった決勝トーナメントは,解説,そしてナビゲート役付きという豪華な演出でスタート。店舗予選,会場予選を勝ち抜いた強者にスポットライトが当てられ,2人ずつステージから中央の対戦台に向かう姿に,身震いが起きたのは選手だけではないはずだ。
ここまでくると,闘いは一進一退の試合ばかり。一瞬の気のゆるみが致命傷となる闘いに,会場からは熱い視線が注がれていた。そんな中,決勝へとコマを進めたのは,ミリアの特徴を活かし,ハイジャンプからのコンボを決めていたブラウンさんと,なぜかX-MENのフィギュアを飾るJOHNNY使い,X-MEN連続技研究委員会会長(以下:MEN会長)さんとなった。
決勝,これまで圧倒的強さを誇ったMEN会長が,この試合でも一気にたたみかける……と思いきや,この試合の主導権を握ったのはブラウンさん。目を離すスキを与えないコンボの連続を決め,1本目,2本目と連取! 特に2本目ではコンボを4回決める荒技に,会場からため息がもれていたぞ。
勝利後のインタビューで「これからも頑張ります」と,謙虚に答えていたブラウンさんには,石渡氏からチャンピオンベルトやトロフィー,革ジャン(!)が贈呈。最後には,会場のファンにPS2「GUILTY GEAR XX」のムービーもプレゼントされ,イベントは終了した。
ちなみに最後に贈られた言葉は「God bless You...」。この言葉の解釈は,これからも闘いを繰り広げるであろう「ギルティギア」戦士たち一人一人にお任せしたい。
[SOFTBANK GAMES]
|