|
INTERVIEW&PRESENT:高田明美原画展開催中
|
|
2002年11月15日 |
「きまぐれ★オレンジロード」などで知られる人気イラストレーター・高田明美さんの原画展が,青山の画廊・GoFa(Gallary of Fantastic art)で開催されている。11月30日まで(詳細は右上のリンク先を参照のこと)。
今回の個展は,DVD-Video「ファンシーララ」の発売を記念して行われているもので,30点近い原画が会場を埋め,初お披露目となるイラストレーションも多数展示されている。個展の初日(11月14日)も,平日の昼間だというのに熱心なファンがかけつけ,貴重な原画に見入っていたぞ!
そんなファンに気さくに声をかけていた高田先生に話を聴いた(記事末にプレゼントもあり)。
SBG:今回「ファンシーララ」DVD-BOXの発売記念しての個展ということですが,「ララ」の思い出というと……。
高田:1年間は続けたかったなぁ……と。後半は面白い計画もあったのに(苦笑)。でも,今回のDVD化で、新しい絵を少しまとめて描き下ろせたのは楽しかったです。
結構好きなように描かせてもらいましたし,自分では新しい絵柄のほうが好きですので……。
SBG:今回の個展でも,「ララ」DVD-BOXの新作が展示されているんですよね。
高田:ええ。ただし,展示点数が多いので,途中で新作は一部入れ替えになりますけれど(編集部注:現在の展示は20日まで。23日から展示内容を一部変更して行われる)。
SBG:個展のもう1つ目玉は,米国の小説「スウィートヴァレー」のイラストですよね。
高田:12年前くらいに('89年〜'90年)やらせていただいたお仕事で,月一冊のペースでした。毎月13枚ずつ描いて,しかも当時は「パトレイバー」もあって大変でした。 でも,当時は今と比較すると,描き方も違ったのでこなせたのかも知れません。今は,下地から,塗り,仕上げにいたるまで,プロセスが格段に増えていますから,そんなにたくさんの絵は描けないでしょうね。 先ほども言ったように,自分は今の絵のほうが好きなんですが,当時のタッチを好きでいていただけるファンの方もいらっしゃるので,今回出展してみました。
SBG:その「スウィートヴァレー」の貴重な原画が販売され,その一部をWWFおよびAMDAに寄付されるとか……。
高田:販売するのはどうかな? とは思ったのですが,先日愛犬を亡くしたこともあって,人間に幸せをわけてくれる動物への感謝もあって少しでもWWFに,と考えたのです。同様に応援してくれるみなさまへの感謝ということでAMDAへも寄付させていただきます。
SBG:最近のお仕事についてもおうかがいしたいのですが,ブロッコリーのカードゲーム「アクエリアンエイジ」にもイラストを提供されていますよね?
高田:はい。結構,好みのキャラクターを,自由に描かせてもらいました。4枚ほどかな? 以前別のカードゲームで1枚だけ男性キャラの絵を描いたのですが,ユーザーからのリクエストもあって,今回は男性と女性と半分ずつ手掛けさせていただきました。 ほかには,ここしばらく銅版画の制作に入っていましたね
SBG:PCを活用する機会が増えたとお聴きしましたが?
高田:先日,Macintoshを代えました。2回目の交換ですね。 でも今も昔もメインは手描きです。パソコンは,色塗りまで済ませた原画をスキャンして,ちょっと背景をいじったりする程度ですね。やはりCGがよりも,絵を描くことそのものが好きで,こうして仕事にまでしてしまったわけですから……。
SBG:今後のご予定などございましたら,お聴かせください。
高田:装丁と挿絵を手掛けたエニックスの小説が1月に発売されます。これからの計画はあるんですが検討中です。 とりあえず今回の個展で「ララ」の原画などを楽しんでいただいて,次回作を期待していただければ,と思います。
SBG:ありがとうございました。
今回,GoFaさんのご厚意により,貴重な高田先生のテレカ(GoFaオリジナル・左上)を,SOFTBANK GAMESの読者5名にプレゼント。こちらの専用フォームから,どんどん応募してね。締め切りは12月1日。
[SOFTBANK GAMES]
|