|
キングボンビー大活躍!?「桃鉄JAPAN CUP2003」
|
|
2003年1月19日 |
ハドソンは11月19日(本日),東京・六本木にて,「桃太郎電鉄11 JAPAN CUP 2003」全国決勝大会を開催した!
この大会は,PS2・GCで好評発売中の「桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻」の全国大会。会場には朝早くから応援団やファン,全国行脚をして予選を勝ち抜いた出場者が集まり,決戦の時を待つ。
まず行われた準々決勝では,関西地区予選大会2位,東京地区予選大会2位・3位・4位の出場者に加えて,神田利則さん,眞鍋かをりさん,酒井一圭さん,パイレーツさん(宇恵さやか,浅田好未),相川みさおさん,アレクサンダー大塚さん,ダンディ坂野さん,カンニングさん,グレート義太夫さん,なべやかんさんが4卓に分かれて参戦。
次に行われた準決勝には,各地区大会を優勝で勝ち抜いた強者たちと浅草キッドのお二人も登場し,熱いウラのかきあい(!?)を連発。和気あいあいとした卓がある一方,真剣な顔つきで言葉も少ない卓があり,1対3でなんとか資産を増やす邪魔をする卓もあり……と雰囲気もさまざまに展開したぞ。もちろんどの卓も怒号や悲鳴,歓声が絶え間なく響き渡り,ボンビーのいたずらに頭を抱える人も続発。大どんでん返しも頻繁に起きた。
そして約3時間の熱戦を勝ち抜き,決勝までコマを進めたのは,準々決勝から勝ち抜いた益田泰武さん,大橋裕樹さん,東北代表の鈴木健二さん,ビギナーズラックだけで勝ち抜いた初心者・神田利則さんの4人。
地道に目的地を目指す大橋さん,神田さん,益田さんに対して,鈴木さんは房総半島でカード集めを展開。借金ができてもワープで帳消しにする頭脳戦を展開した。これまでの幸運で“大明神”の異名を取った神田さんもその運を遺憾なく発揮し,着々と一位で目的地へ到達,資産を増やしていく。
しかし! ここでも結果を左右したのは,やはりキングボンビー! 北海道の地でキングボンビーと出会った鈴木さんは,北海道から出ることもできないまま次々と借金を重ねてしまい,好調だった神田さんも最後の最後でボンビラス星へと飛ばされてしまう結果に。実際には,神田さんは冬眠していたためにボンビラス星での被害はなかったものの(笑),その間の資産を増やすことができずに惜敗を喫してしまったのだ。
そしてこの大波乱の決勝を制したのは,それまで地道に投資を重ねていた益田さん。2年目終了後には神田さんに総資産額で負けていたものの,3年目も人知れず着々と資産額を増やしたのが功を奏し,19億2040万円の資産を見事に獲得! 黄金のキングボンビー像と賞金の12万1,111円をGETしていました。
この決勝の様子を見ていた「桃鉄」プロデューサーのさくまあきら氏からも「自分で言うのもなんだけど,このゲーム面白いねぇ(笑)」という声が思わずあがっていた全国決勝大会。ゲームが終了した後も,ファンの間では「ここの場面は……」「あそこであのカードを使わなきゃ……」と論議が尽きることなくかわされ,イベントは幕を閉じた。
[SOFTBANK GAMES]
|