ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
サクラ,アソボット…田中公平氏に直撃インタビュー
2003年2月12日

 

tanaka01.jpg

「サクラ大戦」「アソボット五九」「ワンピース」など,数々のゲーム作品やアニメ作品で活躍中の田中公平氏。同氏の合同インタビューが,エイベックスの本社で行われた。

 同氏の作品としてエイベックスから発売されるのは,

・2月26日「サクラ大戦〜熱き血潮に〜帝撃音楽全集」
・3月19日「2003年新春歌謡ショウ 初笑い七福神」
3月5日「劇場版ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 ミュージックコレクション」
・3月26日「音楽戦記〜アソボット戦記五九」

など。インタビューでは,「サクラ大戦」を中心に活躍の幅がさらに広がる同氏の意気込みをじっくりと聴くことができた。

tanaka02.jpg

 まずは初代「サクラ」からも多くの名曲ばかり収められている2枚組アルバム「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」では,8年ぶりに出す楽曲が大部分,ということもあってたくさんの思い入れがあるそう。

 特に声優さんからの「もう1回録り直したい!」という声がかなり強く,「それほどまでに声優さんがのめり込んでくれる作品は滅多にない」と感じることも多かったとか。「ゲキテイ,花咲く乙女など,“サクラ”の原点となる楽曲も入っています。PS2からの新しいファン,SSからのファン両方に聴いて欲しい」とコメントしていたぞ。

 ちなみに「今回のリリースは,PS2でファーストプレイとなるファンに向けて出すCD。ゲキテイ,花咲く乙女などサクラの原点となる曲ももちろん入っているのでぜひ聴いて欲しい」とのこと。気になる「サクラ5」についても,「広井さんも僕も,“5”が勝負だと考えている。外さない!という意気込みで制作しますので,ぜひ期待してください」とファンにメッセージを贈ってくれたのだ。

tanaka03.jpg

 このほか,フルオーケストラで演出「会長直々だったので,予算を使えるだけ使いました(笑)」という「アソボット戦記 五九」や,「打ち込みの時代に生きている子どもたちに,いい音楽を聴かせたい,と考えて制作した」という「ワンピース」など,それぞれの音楽制作に対しての思い入れを語ってくれた田中氏。同氏のキーワードである,“勇気”“友情”“勝利”を,ぜひエイベックスから発売されるCDで聴いてみてね。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
エイベックス

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.