|
4月「ラグナロクオンライン」Episode2.0スタート!
|
|
2003年2月26日 |
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月26日,同社が国内運営するWindows用MMORPG「ラグナロクオンライン」の今後のゲームのアップデートスケジュールを発表した。
「ラグナロクオンライン」は,有料登録数約13万人を記録する人気ゲーム。2002年12月1日からの有料サービス開始後のゲーム内容は“Episode1.5”と呼ばれ,無料サービス提供のゲーム内容に,マップ,モンスター,アイテムが追加され,各種効果やシナリオが修正されたものだった。
今後アップデートされるのは,この“Episode1.5”の最終機能“キュー・ペットシステム”だ。3月リリース予定。
このシステムは,モンスターをペットにできるもので,これらのモンスターは基本的に戦闘には参加しないものの,プレイヤーについて歩いてきたりする。育成要素とルーレットによる確率判定を持つユニークなシステムだ。
ペットにできるモンスターは24種類。プレイヤーとペットの親密度によって,プレイヤーのことを心配したり,ほかのモンスターとの戦闘時には応援をしてくれるなど,多彩なエモーションが用意されているという。
そして4月中には新エピソード“Episode2.0 Under the Illusion”は,Episode1.5の終了とともに,新エピソードが開始となる。
“Episode2.0”では,ルーンミッドガッツ国内各地に散った冒険者たちが,力を増したモンスターや新モンスターたちに立ち向かうこととなる。また新しいスキルを習得し,戦闘のバリエーションを増やすことも可能に。舞台として新たに登場する洞窟の湖上都市・コモドには何が待ち受けるのか!?
前述のモンスターバランス改定のほか,キャラクターのステータスやスキルの効果がバランス調整される。またプレイヤー同士だけでなくギルドとギルドの攻城戦も導入されるのが特徴。アジトをめぐり,ギルド同士の駆け引き・戦略が展開する。占領したアジトでは,アイテムの生成が行えたり,ギルド専用のNPCを雇えたりとギルド運営がさらに奥の深いものになる!
なおリリースによれば,今回紹介した日本国内での“Episode2.0”は,韓国グラビティ発表の“Episode3.0”と同様の内容となり,今後のエピソードの名称に関しても日本独自のものとなるようだ。
さらに6月〜7月にはモンスターにスキルが実装されるほか,8月にはシュバルツバルド共和国首都「Juno」が登場。2003年下半期には天候・昼夜の変化などの新要素が次々投入される。加えて2003年内には,結婚や転職が可能となり,3Dモンスターも登場するという。
ますますプレイが楽しみになる「ラグナロクオンライン」の新企画群。さらなる発展に期待して今晩もアクセス!
[SOFTBANK GAMES]
(C) 2001 Gravity corp & Lee Myoungjin,All right reserved, Illustration by gogo ※画面は新サービスのものとは異なります。
|