|
食玩とコラボレーション! Xbox「大戦略VII」詳細
|
|
2003年3月10日 |
クールキッズは3月10日(本日),都内でXbox用戦略SLG「大戦略VII」(5月29日発売予定)の説明体験会を行った。
集まった報道陣を前に,最初に壇上に立ったのは同社代表取締役・飯塚信人氏。「今回,最高のコラボレーションが実現できた」と,他社と組んでのビッグプロジェクトが発表できてうれしそうだ。
マイクロソフトK,K,のXbox事業本部パートナーリレーション本部本部長・林真佐人氏も「厳しい状況だが(Xboxの)日本市場をさらに活発にしたい。“大戦略”という歴史あるタイトルがXboxで登場することが非常に嬉しい」とコメントした。
Xbox版「大戦略VII」は,PC版「VII」とデータパワーアップキットをセットにし,さらにオリジナル機能を多数追加したものになるという。
画面レイアウトやウインドウ構成が見直しされたほか,グラフィックが大幅に描き直された。フルポリゴンで表現された3D戦場マップの拡大・縮小・回転機能や階層の概念を活かした設計となっている。実際に発表会後に製品をプレイさせてもらったが,視覚的に戦況が理解しやすくなっていたようだ。
また,敵艦船の破壊や兵士の救出といった条件をクリアしていく“ミッションモード”が追加された。勝利するとフリープレイモードで使用可能な追加兵器やマップを入手することができる。
ほかにもCPUの思考ルーチンを大幅に強化,プレイヤーの戦場マップが作成・編集可能なエディタの搭載など多彩な楽しみ方ができるという。
最初に飯塚氏が語った“最高のコラボレーション”についても説明が行われた。ドリームズ・カム・トゥルーから発売されている人気の食玩具「ワールドタンクミュージアム」に,“大戦略VII”バージョンが発売されるというのだ(5月下旬リリース予定)。この食玩には,あの海洋堂が原型を担当した戦車を中心にした模型が入っており,シリーズ化されて各数百万個以上が売れているという。
今回の「ワールドタンクミュージアム 大戦略エディション」は全6種類の特別版で,90式戦車(戦車長付)や74式戦車(ドーザー付)などをラインアップ。限定50万個で1つ250円。この食玩に封入されているパスコードをXbox「大戦略VII」に入力すると各兵器がパワーアップして登場するなどの展開も発表された。海洋堂の鈴木世一氏もゲームとのコラボレートに期待を寄せる。なお,「大戦略VII」にもシークレットフィギュアとして戦闘ヘリ“AH-1Wスーパーコブラ”が同梱されることも明らかにされている。
「大戦略」シリーズの本家でもあるシステムソフト・アルファーからは代表取締役会長の田代成治氏が出席。「Xbox版は2年以上前からのプロジェクト。コンシューマー市場での展開が楽しみ」と話す。
最後に再びマイクをとったクールキッズ・飯塚氏は,Xbox Live対応の「大戦略」の開発を発表するなど,今後も同シリーズに注力していくようだ。
[SOFTBANK GAMES]
(C)2001,2002 SystemSoft Alpha Corporation (C)2002 KOOL KIZZ AMUSEMENT WORKS,Inc.
|