ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
「世界を見据えた」鬼武者3制作発表会開催!
2003年3月10日

 

onis01.jpg

 既報の通り,カプコンは本日(3月10日)プレイステーション2用「鬼武者3」の制作発表会を開催した。

onis02.jpg

「やっと発表できますよ〜」とステージに登場したカプコン・プロデューサーの稲船氏は,早速,注目の主役を演じる俳優について発表! 今回の主演に金城武氏(明智左馬介役)と映画などで世界的に活躍する俳優ジャン・レノ氏(ジャック・ブラン役)を起用したことを明らかにしたぞ。

 舞台となるのは,1582年,「鬼武者」の時代・天正10年の本能寺と,2004年・近い現代のフランス。信長との決戦の時を迎えようとしている左馬介と,突然の幻魔襲来に巻き込まれるジャック・ブラン,2人の男たちの物語が展開することになる。

onis03.jpg

「なぜパリ?」という問いに対して稲船氏は,「みんなが想像しないモノを作ろう!とフラグシップの杉村さんと相談した結果,パリを出すことに決めました。ここで左馬介がどう絡んでくるのかは後のお楽しみです」とコメント。当のジャン・レノ氏からも,「私の姿形をした主人公が,プレイヤーの意志でゲームを進行させていく,そんな申し入れに最初は困惑しました。しかし今は,新しいクリエイティブなエンターテイメント=ゲームの中で,新しい私が生き続けることは素晴らしいことだと思っています」とメッセージが贈られていた。

onis04.jpg

 そして毎回注目される「鬼武者」のCGムービーは,ロボットの倉澤幹貴氏に加えて「絶対にお願いしたかった」(稲船氏)という映画監督の山崎貴氏を起用! 特にオープニングムービーは「現在のCG制作の最先端,ミニチュアを作ったりして本格的に撮影しています。5分ぐらいの短編映画を作る意気込み」(山崎氏)で制作されているという。

onis06.jpg

 また同ムービーでは“アクション”にも注力! 「Blade 2」や「英雄 Hero」(2003年春公開予定)でアクションを監督,自身もアクションスタートして有名なドニー・イェン氏も監督・アクション俳優として迎え,“6人同時キャプチャ”“人馬一体でのキャプチャ”に続く,新しい挑戦が試みられているというぞ。

 アクションの撮影は「キャプチャのためだけにスタジオを作りました。カメラも24台使って……」(稲船氏)というほど大規模なものになったという。山崎氏からは「撮影現場を見に行きましたけど……(キャプチャースタジオの)規模だけならロード・オブ・ザ・リングをちょっとだけ超えてますね(笑)」なんて言葉も飛び出していたぞ。出来上がりが楽しみ。

onis05.jpg

 注目の「鬼武者3」発売日は「2004年3月です」(稲船氏)。こうして発表会は終了した……と思いきや,ここでもう一つの新作発表が!

onis07.jpg

 もう一つの新作は,4人までOKなマルチ対戦アクションのPS2「鬼武者 無頼伝」。「鬼武者」「鬼武者2」に登場したキャラクターを使って,自由な対戦アクションを楽しむことができるソフトだ。こちらの発売は2003年11月を予定している。

 このあと,香港,L.A.,パリでも発表会を控えている「鬼武者3」。最後に稲船氏は,「世界を見据えたゲームづくりをしたい,とずっと心の中で思っていた。ぜひ皆さんには見守って頂きたい」と挨拶し,発表会を締めた。

onis08.jpg

 SOFTBANK GAMESでは,発表されたばかりの「鬼武者3」スクリーンショット集ムービーを早速公開中! 早速アクセスしよう!


[SOFTBANK GAMES]

(C)CAPCOM CO., LTD.

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.