|
「今夏はテイルズの夏に!」TOS&TOP制作発表会
|
|
2003年6月9日 |
ナムコは本日(6月9日),都内にてNINTENDO GAMECUBE用「テイルズ オブ シンフォニア」,GBA「テイルズ オブ ファンタジア」の制作発表会を開催した。
本日開催された制作発表会では,テイルズシリーズのプロデューサー・吉積氏がまず,「GC『テイルズ オブ シンフォニア(TOS)』は8月29日に,GBA『テイルズ オブ ファンタジア』は8月1日に発売します!」と発表! 気になる両ソフトの中身について,映像を交えながら詳細を明らかにした。
まずGBA「テイルズ オブ ファンタジア(TOP)」は,ご存知SFCで人気となった『テイルズ オブ』シリーズの第1作目を移植したもの。敵味方が入り乱れる“リニアモーションバトル”もGBAでも楽しむことができる。
吉積氏によるとGBA版「TOP」は,単なる移植ではなく,「最新版のTOP」。新エピソードやキャラクタなども続々追加されているとのことなので,ぜひ楽しみにしたい。
そしてGC「テイルズ オブ シンフォニア」は,既報通り表裏一体の逆世界・シルヴァラントとテセアラを舞台にした『テイルズ オブ』シリーズの最新作だ。命の源である「マナ」が搾取され,これまでにない厄災に襲われていた世界を救うため,一人の少女・コレットは17歳の少年・ロイドとともに再生の神子の使命を果たす旅に出る……というストーリーが展開する。
同ソフトで特徴的となるのは,やはりシリーズ初となる3Dの導入。フィールド画面だけでなく,町や村だけでなく戦闘も3D化し,敵の後ろに横から回り込んで攻撃する……といった,アクションゲームのようなバトルを楽しめるようになっているのだ。
ストーリーも“テイルズ オブ”の看板にふさわしいものに仕上がっているようで,コレット役の水樹奈々さんからは「読んだ台本は全部で7冊。アフレコの時には,本編はもちろん,周囲で起きる人間ドラマにもついつい引き込まれちゃいました」という言葉が聴かれていたぞ。
このほか,文字でストーリーを追える「あらすじ」機能や,キャラの育成方針をプレイヤーが決められるシステム,「TOD2」でお馴染みとなったパズルなど,多くの要素が搭載されているという「TOS」。気になるプレイ時間は「オーソドックスにプレイして,35〜40時間」(吉積氏)が想定されているということなのでお楽しみに。
さらに発表会では,任天堂から「テイルズ オブ シンフォニア(TOS)」カラーのNINTENDO GAMECUBEが発売されることも発表された。 TOSのメインカラー・グリーンを基調とし,中央部分には「テイルズ オブ シンフォニア」ロゴと主人公・ロイドが描かれた仕様で,発売時期などは不明。テイルズファン必須となりそうなこのGC,ぜひ手に入れたいね。
そしてもう一つ,同ソフトのテーマソングに,現在ブレイク中のJ-POPユニット「day after tomorrow」が起用されたことも発表に! 同グループのボーカル・misanoさんからは「この曲は遠くに行ってしまう人を見送る“勇気”を表現しました」という言葉が聴かれていたぞ。
最後に「8月は“テイルズ”がどこから来て,そしてどこに行くのかがわかる“テイルズサマー”にしていきたい」と意気込みを見せた吉積氏。両作とも約7割いるというリピーターの期待を裏切らないデキになっているとのことなので,ぜひ発売を楽しみにしていよう!
[SOFTBANK GAMES]
(C)藤島康介 (C)1994 1998 2003 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED. (C) NAMCO LTD.
|