|
ゼノサーガ続編の主人公は「Jr」!?内容が明らかに
|
|
2003年7月21日 |
会場となった恵比寿ガーデンホールには,多くの報道関係者と招待されたファンが集まり,ザワザワとした熱気に包まれる。もちろん,注目のソフトは話題作の続編「ゼノサーガ エピソードII 〜善悪の彼岸〜」だ。
このソフトの発表のために壇上にあがったのは,ナムコの岡本プロデューサー,モノリスソフトの萩原プロデューサー,荒井ディレクターに加え,音楽を担当した梶浦由記さん,シオン役の前田愛さん,モモ役の宍戸留美さん,KOS-MOS役の鈴木麻里子さんの7人。それぞれの視点から,「II」での意気込みや変更点などが明らかにされたぞ。
■Iでの謎が明らかに――ゼノサーガ エピソードII
まず気になる「ゼノサーガ エピソードII」の概要について新井氏は,「エピソードIIは,純粋にエピソードIの続きになります。シオンたちが天の車を脱出したシーンから始まり,ゾハルを廻る人々の物語が展開します」と語る。
「II」一番の変更点は“キャラクターのビジュアル”。より「フォトリアリスティックに,感情移入できる」(萩原氏)ものに進化した。「シオンなんか前よりツヤっぽくなっちゃって……(笑)」(前田さん)なんて言葉が出るほど。
CGには今回,モーションキャプチャーを取り入れ,より迫力のある殺陣シーンも実現。「アクション監督とアクション専用の役者さんに入ってもらい撮影しています」(新井氏)という現場は,まるで映画の撮影を見ているかのように本格的だった。
システムも相当進化しており,「IIでは,“Iのゲームシステムを正統進化”させました。基本的なところは一緒ですが,全体的なわかりやすさ,バトルのテンポ,ロードの速さなどに力を入れています」(新井氏)とのこと。この点も期待したい。
なおエピソードIIでメインとなる人物は「Jr.」だとか。エピソードIでは後半に味方となり,さまざまな謎を残してきた彼の謎が,ついに明らかになる。「IIでは,(Jr.の)男らしい部分がクローズアップされます。過去の因縁とかも明らかになるかもしれません。もちろん,モモやシオンも大変なことになりますが(笑)」という気になる言葉が新井氏から聴かれていたのだ。ちび様の手に描かれた「666」の謎,そしてアルベドとの間に起きた14年前の事件も明らかになる……か!?
ちなみに声優陣からも「シオンが眼鏡をかけてない理由とかも分かりますよ。あとは,Jr.君とか,ケイオス君とか,いろいろいろいろ……大変です!」(前田さん),「IIでは,少しずつ謎が明らかになってきます。泣いてしまうかもしれませんよ〜」(鈴木さん)というコメントをもらうことができた。
会場で流されたムービーからは,モモがさまざまな場所でカギになることや,シオンの兄であるジン・ウヅキ,(顔に傷が付いていない)マーグリスがある惑星で戦うシーンがあること,戦いの背後には2人の決闘を見守るケイオスと謎の人物がいること,アルベドとJr.の対決シーンがあること――など,さまざまな内容を読みとることができた。発売は未定だが,「今冬には完成予定。限定版も発売します。非常にデキはいいと思いますのでもうちょっと待っていてください!」(モノリスソフト・杉浦氏)とのことなので,ぜひ期待していよう!
※上写真は,「おまけ」として公開されたもの。ジンとマーグリスの決闘シーンエフェクトを“ハート”に変更すると……? ラブラブ(!?)なジンとマーグリスに一同大爆笑。
■多彩な新機能も搭載――「ゼノサーガ エピソードI リローディッド」
会場で明らかにされた「ゼノサーガ」は「II」だけではない! もう一つ,11月6日には「ゼノサーガ エピソードI リローディッド」も発売される。
こちらは,海外で好評となった北米版「ゼノサーガ エピソードI」を逆輸入したもので,日本版にはないさまざまな機能が追加されたものになる。
具体的には,ゲーム中のコスモス・モモのコスチュームが変更されているほか,一部のイベントシーンが日本版と異なったものになっている。また,一度見たムービーシーンの任意再生機能も搭載。しかもこの再生機能は,国内版のデータも使える,とのことなのでぜひ復習にお試しあれ。
ちなみに,「リローディッド」に同梱される映像DVD-Videoには,「エピソードII」の最新映像も収録される予定。ぜひこちらも期待してね。
[SOFTBANK GAMES]
(C) 2003 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED
|