|
中氏&金丸氏も満足! ソニックパーティーin東京JP
|
|
2003年7月26日 |
セガは現在,全国のAM施設で「ソニックパーティー 2003 なつまつり」を開催中だ。7月19日のセガアリーナ浜大津を皮切りに,8月31日まで各地で行われている。本日(7月26日)は,東京ジョイポリスでたくさんのお友だちを集めて開催されたぞ。
東京ジョイポリスの1階&3階には,GAMECUBEの「ソニックアドベンチャーDX」や,GBA「ソニック ピンボールパーティ」「ソニックバトル」といった,人気のソニックタイトルの試遊機が設置され,家族連れやカップルに大人気となっていた。子どもにせがまれて一緒にプレイしていたお父さんが,ソニックの速さに驚いていたのが印象的。
アニメ「ソニック X」のDVDやぬいぐるみなどの関連グッズの販売が行われたほか,みんなでワイワイ自由に色を塗って楽しめる「ぺたぺたやきえ」実演など,楽しいコーナーがたくさん! 親子で「やきえ」の色を塗っている姿が微笑ましい。
そして待望のソニックアクションショーがスタート。「みんなでソニックを大きい声で応援してね」と司会のお姉さん。「はーい」と手を上げて応える元気なお友だちたち。ほのぼのとした着ぐるみショーだな……と,微笑ましく見ていたら,これがとんでもない。
「呪いのビンタ VS 音速マシーン」と題した今回のアクションショーは,ジョイポリス1階のフロアと,2階部分に設置されたステージの両方を上手く活用。テイルスを探すエミーが上のステージに1度現れてから1階フロアのお客さんの前に再び登場したり,悪事をたくらむDr.エッグマンがエスカレーターを使って2階から降りてきたり,空間を使った演出が楽しい。
まだほかの場所で行われると思われるので,お話のほうは詳しく書かないけれど,エッグマンの新発明に大ピンチのソニックはみんなを助けられるか!? というもの。ソニックのキック(&“なんでだろ〜”踊り)やエッグマンの立ち回りなど,アクションもお見事。メカに弱くてすぐに壊してしまうエミーに拍手!(ウチの編集部にもそんな女がいたような気がするが) 途中,「ソニックがんばれー」などの声援が,会場に集まったお友だちから,挙がっていたぞ。
見事平和を守ったソニックたちに続いて,「ソニックX」のエンディングテーマ「光る道」を歌う,廣重綾ちゃんがソニックのぬいぐるみを抱いて登場。なんと11歳! あちこちから「可愛い〜」との声が。
まずステージ前のファンとクイズ大会。綾ちゃんがソニックに関するクイズを出題,分かった人の中から1人を選び,見事正解だとソニックのお面がもらえたのだ。お友だちたちは積極的に参加していたぞ。結構難しい問題もあったけれど,会場のみんなはすべて正解していた。スゴい!
クイズに答える前に,司会のお姉さんに「今日(ジョイポリスの中で)何が楽しかった?」と聴かれ「ソニック〜」と答え,「TVも毎週見てるよ〜」と話す子どもたち。
その後,ステージで綾ちゃんのミニライブ。透き通るような綺麗な声で「光る道」を熱唱し,お客さんやソニックたちから拍手をもらっていたぞ。ものすごい歌唱力に思わず聴き入ってしまった。
……そんなイベントの光景を,嬉しそうに見ている人の中に,中裕司氏が! 中氏は,大掛かりなアクション&楽しいお話のショーに「面白かった」と大満足。そしてその横には,何とソニックの声優さん・金丸淳一氏が!! 金丸氏もアトラクションを楽しんでいた。ショーで聴いたご自身の声はどうでしたか?
会場中をソニックのお面をつけてアトラクションを楽しむ子どもたち,ソニックのゲームに熱中する家族連れ,セガの看板キャラは世代を超えて愛されていることを実感。われらがソニックは,これからも音速で走り続ける!
なお,今後の「ソニックパーティー 2003 なつまつり」の予定はセガの告知ページを参照のこと。
[原 毅彦, SOFTBANK GAMES]
|