ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
裏話満載!?「ラーゼフォン」発売記念イベント開催
2003年8月8日

 

raxe01.jpg

 バンダイは本日(8月8日),プレイステーション2用「ラーゼフォン蒼穹幻想曲」発売記念イベントを開催した。

raxe02.jpg

 ラーゼフォン 蒼穹幻想曲」は,プレイヤーが主人公・神名綾人となり,ラーゼフォンを操りながら世界を調律する戦いに挑むアクションアドベンチャー。本日行われた発売記念ベントには,ラーゼフォン総監督の出淵裕氏,劇場版監督の京田知己氏,主人公・神名綾人役の下野紘氏と,バンダイプロデューサーの岡本吉弘氏が登場。「ラーゼフォン」の“if”が語られたPS2版の裏話が次々と明らかにされた。

raxe03.jpg

 実はPS2「ラーゼフォン」,もともとは全然違うゲームとなる予定で,「制作に入った段階で紆余曲折がかなりあって……いろいろな人にアドバイスをもらった結果,今の形になりました」と岡本氏は明かす。出淵氏からも,「かなり恋愛部分が増えましたよね(笑)」なんて言葉も出ていたほどだ。

raxe05.jpg

「ラーゼフォン」の“if”が語られる,という設定からも分かるとおり,ストーリーが進む方向はプレイヤーの思うがまま。「アニメではほとんど絡んでいないヘレナさんとかも,やり方によっては落とせます(笑)」(岡本氏),「ゲームの進め方によって,あるシーンにいるべき人がいなかったり,いなかったはずの人がそこにいたり。条件によっては戦死したり……」(出淵氏)という。

 ちなみにこの設定のために苦労したのは下野さん。タウンページ数冊分ぐらいのセリフが用意されたほか,現場では女性役の声優さんとカラミが終わる度に「裏切り者〜(笑)」とイジメられたそうで……。お疲れさまです(笑)。

 ちなみに本作では,ADVパートとアクションパートが分かれているのもポイント。私アクション苦手! という人でも楽しめるように,「アドベンチャーで頑張れば少しアクションが楽になる要素を盛り込んでいます。もちろんその逆もしかり。どちらかが苦手でも十分クリアできますよ」(岡本氏)とのことだ。TVアニメには出てこなかったベルゼフォン(黒いラーゼフォン)も登場するということだ。

raxe04.jpg

 このほかにも,ファンにとって見逃せない新作アニメの秘話や劇場版の裏話など,とてもじゃないけどココには書けない話題(ばかり)でファンも大満足。さらにほとんどの人がサイン色紙などをもらえてイベントは終了したのだ。8月23日には劇場版がDVDで発売される予定の「ラーゼフォン」を,まずはPS2で遊んでみてね。


[SOFTBANK GAMES]

(C)2001 BONES・出渕 裕/Rahxephon Project
(C)BANDAI 2003

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.