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タイトー&レッド,Gackt氏が生み出す武侠アクション
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2003年8月28日 |
既報の通り,タイトーは本日(8月28日),都内のホテルにおいて,同社50周年記念タイトルとなるPS2用ハイスピード武侠アクション「武刃街 BUJINGAI」を発表した。レッド・エンタテインメントがコンテンツディレクションを担当する。
あまりにイメージが遠いタイトーとレッドのコラボレーションについて,タイトーの代表取締役社長・西垣保男氏は,レッドの持つ世界観設定やキャラクター展開などのノウハウに注目したとする。
また,両社が協力するまでの経緯についてレッドの広井氏は,「1年ほど前にレッドの公式BBSに“いっしょに仕事をしませんか? タイトー”という書き込みがあって,スタッフと“これはイタズラだろ?”と話し合った」と集まった報道陣を笑わせたが,これが何と実話(!) タイトーへ問い合わせた所,「レッドの電話番号を知らなかった」との返事。それほどタイトーとレッドとは遠い存在だったのだ。
そんな両社が生み出す「武刃街 BUJINGAI」は,未来のアジアを舞台にした3Dアクション。月や衛星軌道上にあるマイクロウェーブの高密度で文明が崩壊した地球,人類は己の技をエネルギーを信仰していく。
そんな中,一基だけ生き残ったマイクロウェーブ放射衛星がアジア一帯を降り注ぎつづけていた。アジアでは人々が姿を消し,“鬼”と呼ばれる人ではない存在がそこに巣食っていた。時が流れ,“鬼”と化した友を止めるため,“鬼”が支配する島に,2本の剣とともにラウ・ウォングが降り立つ……,というストーリー。脚本を「無限のリヴァイアス」の黒田洋介氏が,キャラクター原案には「COWBOY BEBOP」の川元利浩氏がそれぞれ担当する。
プレイヤーは主人公・ラウを操作して剣や妖術で敵である“鬼”たちを倒していく。ただ剣を振り回すだけでなく,華麗で派手なアクションが展開する。「武侠映画を超えたもの」とタイトーやレッドが説明するように,武侠映画のワイヤー吊りのように空を滑空できるほか,壁面走行も可能だ。
オートガードで,初心者でも楽しめる“チャンバラアクション”となっているのが魅力。また敵の術を跳ね返す“妖術カウンター”などの攻防も楽しめる。ラウは妖術という技も持ち,ド派手なエフェクトで敵を吹っ飛ばすこともできるのだ。発表会の会場に設置された試遊台でのプレイでは,スピード感があふれるアクションが最高だった。開発度は50%。
主人公の華麗な剣や身のこなしは,その声も担当するGackt氏が,モーションキャプチャに臨んだもの。
格闘技もやっているGackt氏は,「指の皮がむける」気合いを入れ,実際に剣を持ってキャプチャしたという。動きの華麗さは,Gackt氏のイメージそのもの。カッコイイだけでなく美しい。
発表会の壇上に呼ばれたGackt氏は,「ゲームの中に自分のキャラクターを登場させられることが嬉しい。でも『…』というセリフばかりであんまり喋らないのでちょっと残念」と報道陣を笑わせる。しかし,今後の収録では「“こういうセリフを入れよう”とこちらからの意見を出して決めていきたい」と話していた。Gackt氏は開発スタッフと,ゲーム開発に関する意見をぶつけ合える,と今回の出演を引き受けて本当に良かったと繰り返した。
壇上には,その主人公のライバル・レイ役の山寺宏一氏,ヒロイン・ヨーファ役の坂本真綾さんも。
明日収録だという山寺氏は「はじめ“美人街”と聞き間違えてウキウキしていたのですが,実際はこんなにカッコイイ役で喜んでいる」とコメント。唯一収録を終えた坂本さんも「不思議なキャラでテレパシーなどを使うので演技も大変だった」と話していたぞ。
この後Gackt氏が,実際に体験版をプレイしたが,前述の“妖術カウンター”やレーダー機能などを駆使し,相当やり込んでいることを痛感させた。開発スタッフから「うまい!」の声も挙がっていたぞ。
これだけ豪華なスタッフ・キャストで登場する「武刃街 BUJINGAI」,その華麗なアクションが楽しめるのは今冬だっ! 価格は6,800円。
なお,本日公開された「武刃街 BUJINGAI」スクリーンショットをこちらの特設ページで公開中! 今すぐアクセス!
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